CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

JR小田原駅のトイレが めっちゃ分かりやすいユニバーサルデザインだった

投稿日:

これは一目瞭然

先日小田原へ行ったとき、JR小田原駅のトイレがとても分かりやすいユニバーサルデザインだったので、思わず写真を撮ってしまった。(^^;

auto0486-s
ここまでの大きさと色づけで示してあれば、遠くからでもトイレであることがすぐにわかるし、男女多機能トイレ、見間違うこともないだろう。

誤った認識のジェンダーフリー

ジェンダーフリーという言葉が一人歩きして、誤った認識で男女平等を叫ぶごく少数の人がいる。
「男が青(黒)で、女が赤と決めつけるのはいかがなものか!」とか、アホな主張をする。
勝手に言わせておけば良いのだが、それを受けてトイレ表示を男女同じ色にしちゃったり、本末転倒なことして利用者を迷わせる、、残念な例が少なからずあるようだ。

この話を論じだすと まだまだ言いたいことがたっくさんあるので(^^; ここで止めておくが、、
とにかく迷わず、パッと認識できることがいちばんだ。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あけおめメール

皆さん、新年はどのようにして迎えられましたか? ワタシは家族で紅白を見ながら、、お酒をチビチビ飲んで、途中ウトウトしつつもカウントダウンの時間を迎えました。 ケータイ各社から「あけおめ自粛」の要請 毎 …

横浜商工会議所 新規会員懇親会に参加しました。

今週の火曜日(3/12)、横浜商工会議所主催の新規会員懇親会に参加してきました。 今まで「商工会議所」の存在はもちろん知っていましたが、特に必要性を感じることもなく気にはなりつつも足が遠のいていました …

宅急便の再配達を防ぐ「クロネコメンバーズ」が超便利!

三方良しの会員サービス このところ宅配便配達員の方が疲弊している話をよく耳にする。 当日配送や、細かな時間別配送など、、利用者にはとても便利であり、私も会社で、自宅で 相当お世話になっている。 会社・ …

そしてマッサージへ。。

人生二度目のマッサージ 昨日のブログで書いた 先週からの頭痛は、MRI撮っても原因わからずで、、 どうも肩こり・眼精疲労から来てるんだろう、、ということで、昨日会社近くのマッサージへ行ってきました。 …

オフィスでの「昼寝制度」ってどう?

最近、「昼寝」についての効用を耳にすることが増えたように思います。 「昼寝制度」を導入している企業も増えてきていると。 厚生労働省も推奨!? 昼寝による能率アップ 以下、U-NOTE「【いつでもオフィ …