CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

サマータイム

投稿日:2008年6月10日 更新日:

「サマータイム」の導入が話題に上っている。
2010年からの導入を目指していたが、昨日(6/9)に、今回は法案提出が見送りになったらしい。
 
ワタシはどちらかと言うと、反対派、、かな。
 
世界のサマータイムは、比較的緯度の高い地域で実施されていることが多いようであるが、、
はたして日本で 本当に経済効果が見込めるのか、、疑問である。
また、最近発表された反対論では、時間を変更することによる睡眠障害や体調不良が続出し、逆に数兆円規模の経済的損失になる、、とあったが、これも???ではあるが。。。
 
昔SEだった経験と、今でもPCやサーバーなどが身近にあるモノとしては、時計をずらすことによる不具合等や、その手間暇の方がよっぽど気になる。
 
そして、ただでさえ19時過ぎまで明るいのに、1時間ずらすことによって「夜」になる時間が遅くなる。
「昼間」の効能だけが喧伝されているが、「夜」は夜で、必要なモノだと思う。
 
確かに、早起きであるワタシが、今朝もAM4時過ぎに起床したら、既に外は明るくなっていたので、、
ちょっともったいない気はするが。。
 
 
真夏のうだるような暑さは、、夕方になって風がふいてくると、ホッと涼しく感じる。
愛犬の散歩などは涼しくなってから出かけるが、、
 
その「涼」が感じられる時間が1時間遅くなるのも、、いやだな。。
 
 

-よもやま話
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

靖国神社 遊就館を訪ねた

知覧以来、一度行ってみたかった場所 以前、知覧の知覧特攻平和会館に行ったことがある。 今、我々は平和で穏やかな日々を過ごせているが、あの時代に生きた若者は祖国のためにという大義のもと、命を投げ打って戦 …

no image

恩師

昨日、学生時代の恩師を囲んで研究室の仲間との同窓会があった。   卒業してから20年以上も経ち、卒業後初めて再開する仲間もいたが、全員と連絡がとれほとんどのメンバーが参加できたことは奇跡に近い幸運であ …

no image

迷惑メール

あまりにもヒドイ迷惑メールに閉口している。 しかもその送り主が、誰でも知っているようなWeb上の超有名サイトからの営業メールなので見過ごせない。   2/1から今日まで、同じようなメールばかり5回も来 …

no image

視力

先日、会社の健康診断を行った。   子供の頃から視力はずっと良かったが、社会人になってかれこれ20年近く、毎日モニタを見続ける生活が続いているが、不思議と視力が悪くならずに済んでいる。   昔は視力2 …

no image

献血

先週末、献血に行ってきた。 一度献血すると3ヶ月間できないが、ほぼ毎回3ヶ月経ってなるべくすぐに行くようにしている。 今回で早15回目。 献血センターでもいろいろと工夫しているようで、、前回行ったとき …