CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

氷水をかぶるALSチャリティーが3週間でコンプリートする理由!

投稿日:

カタイ話ではないので、気楽に読んでください。。(^^;

子供の頃の記憶、バイバイン

昔むかし、、子供の頃に読んだドラえもんに「バイバイン」という ひみつ道具が登場する。
この道具、物体にバイバインを振りかけると、5分ごとに物体が2倍に増えていく、というもの。
のび太は、大好物のどら焼きを いつまでも食べ続けていたい! と、バイバインを振りかけるが、、やがて食べきれなくなり どんどん増えて・・(中略)・・、そして最後はロケットで宇宙に放り出す。。
というストーリー。
指数関数的に増えていくどら焼きが、その後どうなるのか、、「栗まんじゅう問題」と言って 真剣な議論もあるようだが。。(笑)

話題のALSアイスバケツチャレンジ

さて前置きが長くなったが、、
最近話題の難病ALS支援のため、著名人が氷水をかぶる「ALSアイスバケツチャレンジ」。
日本でも、孫正義社長や浜崎あゆみさんなどがチャレンジして話題だが、ルールは以下のとおり。

指名を受けたら24時間以内に氷水を被るか、100ドル(1万円)をALS支援団体に寄付すること(あるいはその両方)。
そして次の挑戦者を3名指名すること。

次の挑戦者を3名指名すると…

最初の1人が3人を指名、
次の3人が更に指名すると9人、、
その9人が指名すると27人、、、
    :
    :

バイバインは2乗だったが、ALS氷水は3乗で増えていく!
auto0217
「24時間以内」というルールを「1日」と考えると、指名累計は10日目で1万人を越える。
その後、ペースは飛躍的に増え、、22日目には全世界の人口(およそ72億人)を上回り 見事コンプリート!!
というワケ。(^^;

今まだ未体験の人も、この1~2週間くらいで廻ってくると思われるので、、心の準備をしておいた方が良いかも~(笑)

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

河口湖マラソン 本番

昨日、河口湖マラソンに出場してきました! 日頃の行いか(!?)、天気も良く、湖畔に映える富士山の絶景を見ながらのランニング。    ←こんな写真撮りながら走ってるからタイムロスしてるんですな&#823 …

戸塚区民の悲願!、戸塚駅大踏切のアンダーパスがついに来月開通!!

どんどん便利になる公共工事 以前、戸塚駅の近くに住んでいたワタシにとっても、待ちに待った! という感じの戸塚大踏切のアンダーパス(東西地下自動車通路)が、いよいよ来月25日に開通になるようだ。 今日、 …

イーモバイル

なんか釈然としない、モバイルWi-fiの料金が突然上がってた件。。

ダマされた気分の契約条件 2012年2月に、会社で契約するモバイルWi-fiの機種変更をしたことは以前のブログ(「イーモバイル、機種変更」)で書いた。 このとき、イーモバイル(現:Yモバイル)の一番安 …

お隣のオフィスに乱入(^^;

当社オフィスの両隣は、どちらもよくメディアなどで取り上げられるユニークな会社。 一方は、休みがチョー長くて有名な「未来工業」さんの横浜営業所。 そして もう一方のお隣が、「ののじ」ブランドでユニークな …

今年最初の大会は米軍基地内を走るハーフマラソン

昨日(1/18(日))、2015年最初の大会となるハーフマラソンに出場してきました。 今回の大会は、米軍 横田基地内を走る「第34回フロストバイトロードレース」。 横浜の自宅からだと2時間半近くかかる …