CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

氷水をかぶるALSチャリティーが3週間でコンプリートする理由!

投稿日:

カタイ話ではないので、気楽に読んでください。。(^^;

子供の頃の記憶、バイバイン

昔むかし、、子供の頃に読んだドラえもんに「バイバイン」という ひみつ道具が登場する。
この道具、物体にバイバインを振りかけると、5分ごとに物体が2倍に増えていく、というもの。
のび太は、大好物のどら焼きを いつまでも食べ続けていたい! と、バイバインを振りかけるが、、やがて食べきれなくなり どんどん増えて・・(中略)・・、そして最後はロケットで宇宙に放り出す。。
というストーリー。
指数関数的に増えていくどら焼きが、その後どうなるのか、、「栗まんじゅう問題」と言って 真剣な議論もあるようだが。。(笑)

話題のALSアイスバケツチャレンジ

さて前置きが長くなったが、、
最近話題の難病ALS支援のため、著名人が氷水をかぶる「ALSアイスバケツチャレンジ」。
日本でも、孫正義社長や浜崎あゆみさんなどがチャレンジして話題だが、ルールは以下のとおり。

指名を受けたら24時間以内に氷水を被るか、100ドル(1万円)をALS支援団体に寄付すること(あるいはその両方)。
そして次の挑戦者を3名指名すること。

次の挑戦者を3名指名すると…

最初の1人が3人を指名、
次の3人が更に指名すると9人、、
その9人が指名すると27人、、、
    :
    :

バイバインは2乗だったが、ALS氷水は3乗で増えていく!
auto0217
「24時間以内」というルールを「1日」と考えると、指名累計は10日目で1万人を越える。
その後、ペースは飛躍的に増え、、22日目には全世界の人口(およそ72億人)を上回り 見事コンプリート!!
というワケ。(^^;

今まだ未体験の人も、この1~2週間くらいで廻ってくると思われるので、、心の準備をしておいた方が良いかも~(笑)

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎ハーフマラソン

先週の日曜日(3/11)、川崎ハーフマラソンに参加してきました。 昨年11月の湘南国際マラソン(フルマラソン)に出てから、、何か目標がないと 走るモチベーションが保てないので、手頃なハーフにエントリー …

「春」ですね。

横浜駅からオフィスまでのいつもの通勤ルート、 ハマボール前の川沿いの桜が咲き始めました。 今日3月19日は、地元の小学校を始め、卒業式が行われる学校も多いようです。 「桜」というと入学式のイメージがあ …

auのテザリング契約してみた(端末:SONY Xperia VL SOL21)

打合せとか、外出時のネット接続様にずっとEモバイル(現:Yモバイル)を会社で用意して愛用していた。 が、同時に二人が使いたいときなどもあるため、auのテザリングオプションを契約することにした。 月額わ …

年末の恒例行事、バックアップ

毎年、年末に決まってやること、、それは「バックアップ」。 ・ハードディスクの丸ごとバックアップ(会社PC、自宅PC それぞれ) ・メールのバックアップ(会社PC → ノートPC → 自宅PC) ハード …

ピロリ菌退治!

痛くない胃カメラ 9月に行った健康診断、バリウムによる胃の検査で胃壁が荒れていて ピロリ菌がいるかも知れない!? との診断が。 そして要精密検査となってしまった。。 胃カメラは、もうかれこれ20年近く …