CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

夏休み(1):松山城~坂村真民記念館~道後温泉

投稿日:

四国中国地方の旅(その1)

お盆より1週間遅い夏休みをいただき、数年前から学ばせていただいている横浜志帥会の合宿ツアーに参加してきました。

松山から入り、道後温泉、呉、広島と廻った学びのツアー。
今回は盛りだくさんの旅だったので、何回かに分けてブログにアップしていきます。

四国編:松山城~坂村真民記念館~道後温泉

まずは四国愛媛編、、松山城~坂村真民記念館~道後温泉。

松山城

最初は松山城。
ここは以前盛和塾の塾長例会の際に一度来たことがあるので、今回が二度目。
P1080086-s
前回は ほんの30分くらいで足早に見て回っただけだったが、今回はガイドボランティアの方の解説を聞きながら、じっくり見学。
炎天下、2時間にもわたり、、暑さでヘロヘロでしたが、解説のおかげで興味深く見て回ることができた。

坂村真民記念館

そして、今回のツアーの目玉、坂村真民記念館。
もともと横浜志帥会で講師を務めてくださっている作家 神渡良平先生が、癒しの詩人と呼ばれる坂村真民さんの本を出版したことで、今回の合宿ツアーその坂村真民記念館を訪ねることが主目的だった。
P1080124-s
坂村真民さんの詩は教科書にも載ったりしているが、一番有名なのが「念ずれば花ひらく」かな。
世界中に800ヶ所以上、真民さんの詩を刻んだ石碑が立っている。
P1080129-s
ワタシが一番好きな詩が、この「鈍刀を磨く」。
P1080143-s

道後温泉

この日の宿泊は道後温泉。
有名な道後温泉本館は、朝一番に並んで入った。
ここも二度目だが、前回は夕方だったので朝風呂は初めて。
P1080152-s
写真は、夏目漱石が使用したという「坊っちゃんの間」。
P1080167-s

その後の行程、呉~宮島~広島は、後日アップします。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご近所のお店探検(その1)

裏横浜を探検 この三連休、引っ越し後のオフィスの整理もあり、、毎日出社。。(^^; 「裏横浜」(略して裏横)とも呼ばれるこの界隈。 せっかくなので、お昼は近所の店を探検しよう! と、まずは二軒制覇。 …

抗原検査、やってみた!

抗原検査キット、残りわずか。。 新型コロナのオミクロン株感染拡大が止まらない。 重症化率は低いようだが、それでも感染力は強いので 罹っても不思議ではない状況になってきた。。 万が一感染した場合、自分の …

no image

今日から4月

今日から4月。 新年度が始まる。 思い起こせばもぉ20年以上も前の4月1日、、緊張の面持ちで会社の入社式に臨んでいた。 それからあっと言う間に12年が経ち、その会社を辞めて今の仕事を始めてから早9年目 …

アマゾンでガムを買ったら、、大きな箱が届いた。

近所のお店で買えなくなった「ガム」 仕事中、なんとなく口寂しいとき、ガムをよく噛んでいる。 歯医者さんからは、あまり噛みすぎないように注意され、一時期量を減らしていたのだが、、仕事への集中力とか、小腹 …

エアコンの祟り?

3年間で 3度目の故障。。 またエアコンが壊れた。 横浜駅東口のオフィスに引っ越してきてから、3年間で 3度目の故障。。(>_<) 毎年1回ずつ 一昨年はゴールデンウィークに冷房が入らなく …