CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

「3月14日ダイヤ改正」の記事で思い出す昔話。。(その1)

投稿日:2009年3月6日 更新日:

今回の日記は、「3月14日ダイヤ改正」の記事 を見て思い出した昔話を。。

毎年、春のこの時期になるとJRのダイヤ改正が行われる。

子供のころ鉄チャン(当時はそんな呼び方なかったが…)だったワタシとしては、古き良き国鉄時代の面影が、、その都度消えていくのは寂しいモノだ。

今年のダイヤ改正では、東京駅発着のブルートレインが廃止となり、夜行の「大垣行」も定期便でなく繁忙期の臨時便だけになるそうだ。。(記事詳細は こちら

(長くなるので、、続きは以下。。。)

今では「ムーンライトながら」と名乗り指定券が必要だが、、その昔は単なる夜行の鈍行列車だった。
この大垣行きには、今まで2回お世話になったことがある。
どちらも学生時代、、ヒマはあるけど金がない時代にお世話になった。(笑)

一度は、友人と京都へフラッとサバイバル旅行。
大垣行きに乗り込み、宿などもとらずに翌日は野宿、、というモノ。

そして二度目は、当時福岡に単身赴任していた親父を拠点にすべく、九州各駅停車の一人旅。。
この記事にもあるが、「青春18きっぷ」にも何度かお世話になった。

当時「大垣行き」は、日付が変わって最初に停まる駅が「戸塚駅」だった。
保土ヶ谷に住んでいたワタシは、保土ヶ谷→戸塚間は 普通に切符を買い、戸塚からは翌日付の青春18きっぷで大垣行きに乗り換える、、というモノ。

0時過ぎに戸塚から乗ると、、途中駅で30分停車とか、時間調整しながら翌朝6時くらいに大垣駅に着く。
ちょうどお盆の時期に乗ってしまったため、戸塚から乗ろうとしたら既に満員状態。。座席に座れないどころか、床にも座れない始末。。
仕方なく立っていたが、、「このまま大垣まで立ってたら死ぬな。。」とのアセりが。。(^^;

小田原で20分くらい時間調整の停車だったとき、他の立っていた乗客はホームに降りて休憩してたので、その間に床の大きなバックなどを積み重ねたりして、かろうじて自分が腰を下ろすスペースをキープ。
大垣まで立ちっぱなし、、という最悪の事態は免れたが、、ホントに大垣まで立ってたおじさんがいた。。。orz

この大垣行きは そこから先の乗り継ぎも良く、長距離の快速列車に乗り継いで行ける。
そして、戸塚を午前0時に出て、、目的地の博多にその日の23:30くらいに到着。。
ほぼ24時間、、鈍行列車での移動となる。。orz
時間をお金で買いたいくららいの今の状態からは考えられない贅沢な(ムダな!?)時間の使い方。。
保土ヶ谷-戸塚間の運賃+青春18きっぷ(当時は1日分で2,000円)で、確か2,150円くらいで横浜から博多まで合法的に移動できた。

移動の途中、電車を乗り継ぐたびに、同じような時刻表を片手にした旅人といつも乗り合わせ、、話をしてみたり、、鈍行列車なりの楽しみは確かにあったかな。

その後は、福岡を拠点に2泊くらいして、、別府、阿蘇などをやはり青春18きっぷで回り、帰りは大分港からフェリーで神戸に移動し、神戸から横浜までまた鈍行で帰る、、という全5日くらいの工程であった。

大垣行きで、こんな旅をした人も多いだろう(多いか???)
そんなノンビリ旅ができなくなるのも時代の移り変わりだろうか。

インターネットやパソコン、ケータイなどで、便利になり、確かにスピードアップもしたが、、こういった懐かしい旅ができなくなるのは、ちょっと寂しい気もする。


学生時代の貧乏サバイバル旅行というと、もう一つもっとチープな、、「宮崎青島サバイバルツアー」の思い出がある。
こちらは また次の機会に。。。

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お菓子の大人買い!?

お取引先で お菓子の斡旋販売キャンペーンがあったので、大人買い(^^; なければ ないで ガマンできるけど、、 手元にあると ついつい食べちゃって、止められなくなる。。 廻りの人たちにも配って、、自分 …

no image

献血記念

趣味、、というワケではないのだが、毎日ありがたく暮らすことができる感謝の気持ちも込めて、年に2~3回 献血に行っている。 もともと 前職を辞めて、無職の状態でデジハリに通っているときに少しでも社会貢献 …

新年初出勤&箱根駅伝

気持ちも新たに始動 本日(1/3)、2015年初出勤。(会社的には1/5(月)が仕事始め) 毎年 正月3日には会社に出て、一年の計画を立てたり、仕事始めにスムーズに始動できるように雑務を整理したりして …

no image

横浜開港150周年記念「ヒルサイド」内覧会

2年近く前から準備を進め、サイト構築・更新のお手伝いをしてきた 「横浜開港150周年記念『ヒルサイド』」が、先行開幕した「ベイサイド」に続き明後日開幕する。   今日は、その「内覧会」ということで、マ …

夏休み(1):松山城~坂村真民記念館~道後温泉

四国中国地方の旅(その1) お盆より1週間遅い夏休みをいただき、数年前から学ばせていただいている横浜志帥会の合宿ツアーに参加してきました。 松山から入り、道後温泉、呉、広島と廻った学びのツアー。 今回 …