CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

auのテザリング契約してみた(端末:SONY Xperia VL SOL21)

投稿日:

P1030336-1打合せとか、外出時のネット接続様にずっとEモバイル(現:Yモバイル)を会社で用意して愛用していた。
が、同時に二人が使いたいときなどもあるため、auのテザリングオプションを契約することにした。
月額わずか500円ということもあり、使い方次第では便利になるかも。
 

テザリング設定方法

なので、契約手続きから 端末の設定方法まで備忘録として残しておこう。
契約キャリア:au
端末:SONY Xperia VL SOL21

auテザリングオプション申し込み

  • 「auお客さまサポート」にログインし、「オプションサービスに申し込む」。
  • 「オプションサービス変更」ページの「テザリングオプション」欄で、「追加」にチェ
    ック。
  • 「対応機種ではありませんがよろしいですか?」みたいなアラートが出る。。
    が、無視して「続ける」。

特に設定完了とかのメールが来るわけではないが、これで、5~10分後には使えるようになる、とのこと。

Wi-Fiテザリングの設定

端末:SONY Xperia VL SOL21

  • 「設定」→「その他の設定」→「テザリング」で、テザリングモードをON。
  • 「Wi-Fiテザリング設定」をクリックし、更に「Wi-Fiテザリング設定」。
  • 「パスワード」を設定していない場合は、ここで設定。

1422755528215-1

ノートPC

OS:Windows8.1

  • Wi-Fi設定から、本モバイル端末のSSIDを選択(今回は「Xperia VL_***」)を選択し
    、上記で設定したパスワードを入力。

回線速度は12.5Mbpsと十分な速度

回線速度を計測してみた。
(1) 社内の無線LAN(NTTフレッツ光)
(2) auテザリング
(3) Eモバイル

Eモバイルよりも遥かに速いテザリング!

結果は、

(1) 社内の無線LAN(NTTフレッツ光):34.7Mbps
(2) auテザリング         :12.5Mbps
(3) Eモバイル           :4.98Mbps

フレッツ光が速いのは当然のこととして、auテザリングもEモバイルに比べると2倍以上の速さで、十分すぎる回線速度が出ていることが判明!
従来のEモバイルでも 客先等でそんなにストレスを感じるようなことはなかったので、auテザリングなら全く問題なし。

社内の無線LAN(NTTフレッツ光)

推定転送速度:34.7Mbps
auto00090

auテザリング

推定転送速度:12.5Mbps
auto00100

Eモバイル

推定転送速度:4.98Mbps
auto00110

auテザリングのデータ容量制限

キャリアによりデータ転送量に制限が設けられているが、auテザリングオプションを契約すると月間のデータ転送量は「+500MB」。

今までのEモバイルの利用頻度で 月間だいたい200~300MBだったので、十分いけるハズ。
 
 

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本一早い紅葉は、冬の足音でした。

大雪山系 旭岳へアタック 先週、盛和塾の例会で札幌を訪れた翌日、お休みを一日いただき大雪山系 旭岳まで足を延ばしました。 大雪山は ちょうどこの時期、日本一早い紅葉が見られるとのことで、北海道最高峰の …

巨大耳かき

弊社オフィスの隣の部屋は「ののじ」ブランドでユニークな生活用品等を販売している株式会社レーベン販売さん。 先日は日テレの「ぶらり途中下車の旅」にも登場していたとのこと。 そう言えば、うちの社員がエレベ …

鎌倉で座禅&写経をしてきました!

鎌倉をじっくり散策 昨日の日曜日、鎌倉にある円覚寺で座禅を、建長寺で写経をしてきました。 それ以外にも 東慶寺から浄智寺、葛原岡・大仏ハイキングコースを経て銭洗い弁天、長谷寺なども巡り、久しぶりに古都 …

no image

桜 開花♪

3連休のうちに開花宣言が出ましたが、、 通勤途中のハマボール前にある川沿いの桜が、、 ほんのひとひらではあるが 咲いていました。 一足先に見つけて、ちょっと得した気分♪ これから日に日に咲いてくるので …

テレビ業界が変わりつつある!?「無料見逃し視聴サービス」

テレビもネットの時代へ(!?) テレビ離れが叫ばれてから久しい。 自分の実感としてもテレビは見なくなっている、と思う。 忙しくて家のリビングにいる時間がそもそも少ない、というのはあるが(^^; まず「 …