CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

モバイル重視の流れは避けられない!Googleがモバイル対応サイトをSEOで有利にする日がくる!

投稿日:

blogger-336371_640

ついにGoogleもモバイル重視を鮮明に!

先日のブログ(*1)で、弊社の関連するサイトについて、訪問者のモバイル比率をグラフで示した記事をアップした。
(*1)サイトのモバイル比率調べたら意外な大差が!業種によってこんなにも差があったアクセス分析結果

そこでも、明らかにモバイルの比率が増えていたことがデータからも見て取れた。

その流れを象徴するようにGoogleが 今年の4/24からモバイル重視の検索アルゴリズムに変更すると発表した。

米Googleは2月26日(現地時間)、ユーザーによる検索がモバイルにシフトしていることに対応するため、検索アルゴリズムに大きな2つの変更を加えると発表した。

まず、モバイルからの検索結果では、WebサイトあるいはWebアプリがモバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える。この変更は4月21日から、日本語を含むすべての言語による検索結果に反映される。
(ITmedia:Google、モバイル重視の検索アルゴリズム変更を4月21日に実施へ

あくまでもモバイル端末から検索した場合のようだが

このアルゴリズム変更、あくまでもモバイル端末から検索したときの検索順位のようなので、PCから検索したときは大丈夫のようだが。。
とは言え、全く影響がないか?と言われると それもわからない。
何せGoogleは(当然のことながら)検索順位決定アルゴリズムについて詳細な表明はしていないからだ。

いずれにしても、モバイルフレンドリー、モバイルファーストの流れは必然

上記(*1)のブログデータからも明らかなように、モバイルがますます重視されてくる流れは変わらないだろう。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2024年2月、Gmailの迷惑メール判定が強化される!

メールが届かなくなるケースが続出!? GoogleはGmailの迷惑メール対策を日々と言っていいくらい(個人の感想デス)頻繁に強化している。 ついこの前まで問題なく届いていたものが、最近急に届かなくな …

JIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。

中小企業向けのIoT 11月4日の日曜日、東京ビッグサイトで開催されていたJIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。 この手の展示会は通常平日開催されるのが一般的だが、JIMTOFは …

SSLv3脆弱性(POODLE)へのブラウザーでの対処方法

今度はSSLに関する脆弱性が発覚! ネット上の通信プロトコル(通信方法)の一種である「SSLv3」に脆弱性がみつかり、業界内(!?)では、かなり大きな騒ぎとなっている。 簡単に説明すると、SSLにより …

[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化

既存サイトの「作り」によって常時SSL化の難易度が異なる ついに「Chrome68」がリリースされ、非SSL化サイトは「保護されていません」の警告表示されるようになった。(詳細は「ついにGoogle「 …

no image

[SNS]Twitterに携帯からメールで投稿する方法

「つぶやき」と言うくらいだから、出先で遭遇したモロモロをつぶやきたい、、ということで、ケータイから投稿できるサービスを使ってみた。 いろいろあるようだが、、ワタシは「Twittermail」という無料 …