CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

無料グループウェア「サイボウズLive」がサービス終了!

投稿日:

auto0796

2019年4月15日をもってサービス終了

グループウェアの老舗とも言えるサイボウズ。
その無料サービスである「サイボウズLive」が、再来年(2019年)4月15日で終了すると発表された。

サイボウズLiveは、総登録ユーザー数が200万人を超え、当社も含め利用している企業も多いのではないだろうか。

システムの老朽化を機に。。

終了に至った理由としては、システムの老朽化だそうだ。
システムの老朽化に対応するには、新たなシステムへの移植が必要となる。
システム開発経験者ならわかるが、システムの移植は一筋縄ではいかない。
増してや200万ユーザもいるような巨大システムでは、相応の準備と労力、、つまり時間と金がかかる。

もともとサイボウズでは、「サイボウズ Office」という有料サービスがあり、、無料サービスの移植にリソースを費やすよりも、有償サービスへの移行、特化を図るのは自然の流れかも知れない。

「無料」が当たり前の常識を変えるべき

WebのサービスはGoogleを始め「無料」が当たり前の感覚に陥っている。
かく言う ワタシ自身もそうだが。。

世の中ではサービスの対価を支払うのは、商習慣が始まった太古から当たり前のことなのだが、ことネット上のサービスではほんのわずかな金額でも有料になると とたんに敷居が高くなる。

我々はサービスを利用もしているが、サービスを提供する側でもある。
ネット上のサービスって、何かモノを消費したりゲットするわけではないので、、そういう意味で対価=価値が軽く見られる傾向はある。

目に見えたモノの消費や原価がないコンサルティングや、デザインの仕事なども、、友達感覚で「ちょっとやってよぉ~」みたいな。。

確かにネットサービスなどは「使ってみなければわからない」、ということもある。
なので、無料お試し期間などがあると敷居が下がり取っつきやすくなるのは分かる。自分もそうだから。
ただ、いつまでも当たり前のように無料を前提として求めるのは いかがなものか。

逆に言うと、サービスを提供する我々の側が、お金を払うだけの価値がある、と思ってもらえるようなサービス・付加価値にしていくことは大事だと思う。

その後、、どうするか。。

さて話はサイボウズLiveに戻るが、、サービスが終了してしまったら代替手段を考えなくてはいけない。
有償のサイボウズOfficeに移行するか、、はたまた別の使い勝手の良いフリーグループウェアを探すか。。

まだ1年以上猶予はあるので、他のクチコミなども参考に探していくとしよう。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Amazon:インスタントストアがサービス終了する!(~2017/10/27)

本機能を使っているサイトは見直しが必要 Amazonのアフィリエイトである「アソシエイト・プログラム」の「インスタントストア」というサービスが今年の10月27日を持って終了するらしい! インスタントス …

翻訳サイトから情報漏洩の危険性!

便利の裏に潜む脆弱性 インターネットはとても便利だ。 翻訳サイトも充実しており、ワタシの拙い知識で英語を読むより 翻訳サイトで日本語変換した方がよっぽど理解できちゃったりする。。(>_<) …

デジハリ クリエイターズオーディション

金曜日、デジタルハリウッド東京校にて「クリエイターズオーディション」が開催された。 クリエイターズオーディション(通称「クリオ」)は、デジハリ受講生が卒業制作として作成した作品の中から優秀な作品を選抜 …

メールアドレスは個人情報か?

転送する際などの注意点 知人からメルアドの扱いについて 問い合わせがあったので、ここで解説しておきます。 以下、概要。 — その方の所属する ある会で、ゲスト参加していただいた方からのお礼 …

究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!

備えあれば憂いなし バックアップといっても、用途に応じてさまざま 共用ファイルサーバーのバックアップ方法について、以前のブログ(*1)で書いたが、今回はパソコンのHDDを丸ごとコピーしてしまうという方 …