CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

mixiのシステムダウン

投稿日:2010年8月12日 更新日:

一昨日から mixiのシステムダウンが断続的に発生している。
今朝になって復旧しているようだが。。。
 
こういう話を聞くと、元SEとして 現場技術者たちの奮闘ぶり、、というか、切羽詰まった現場の状況が頭をよぎる。
きっと技術者は 一昨日から徹夜でカンヅメのまま、解析&復旧対策にあたっていたことだろう。。
数百万のユーザーに影響がある状態でシステムがダウンしたまま、、考えただけで恐ろしい、、きっと現場は地獄のような殺気だった状況であったに違いない。
ここまで長引くと、、取締役クラスの首が飛んでもおかしくないくらいですな。。
 
前職のSE時代、某巨大企業の電話交換機のシステム開発をしていた時、サービスインしている交換機で障害が発生すると、何重もの自動復旧対策で自動的に復旧しているにもかかわらず、原因を解明して対処を完了するまで(半強制的に監禁状態で…)帰らせてもらえなかった。。。
 
まるで 踊る大捜査線 のように(と言ったら少し大げさだが)、現場から離れたところで おエライさん方が集まっており、1時間おきくらいに電話がかかってきて「どうなってるんだ?」と 聞かれる。。。
 
既に復旧しちゃっているので、解析しようにもなかなか現象を特定することすらできず、、苦労したものだ。
最長で 3日3晩監禁状態だったケースも。。orz
 
ただ、そのときの経験から、不思議とどんな問題でも 3日3晩真剣に取り組んでいると、必ず判明する、ということ。
最後には天が味方してくれた、という気になる。
 
昨日、横浜市内でNTTの電話回線が障害になったことがニュースになっていたが、、
たぶんお盆休み返上で、、または帰省先から呼び戻された人もいたのでは???
 
 

-業界・技術情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームページの常時SSL化とは?

今後は常時SSL化がWebサイトの主流に セキュリティ対策として、ホームページ(Webサイト)をSSL化(htps://…)することは、今までは個人情報等を入力する「問い合わせ」や「注文」 …

検索結果がトップページではなく会社案内などになってしまう場合の対処方法

Googleに正しく認識させること 知り合いから「自社の業種で検索すると、トップページではなく会社案内ページが検索結果として表示されてしまう」という相談を受けた。 自分なりに調べてみて、 (1)トップ …

[小ワザ]画像の周りに枠線を付ける

ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなこと ブログを編集していると ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなことがあって、その都度 ガマンしたり(笑)、調べたりしなが …

no image

Google 次から次へと。。

毎日のように新しいサービス、技術をリリースしてくるGoogleだが、、 また新しい技術が公開された!   http://markezine.jp/article/detail/5822   紙の文章を …

no image

[SNS]Twitterに携帯からメールで投稿する方法

「つぶやき」と言うくらいだから、出先で遭遇したモロモロをつぶやきたい、、ということで、ケータイから投稿できるサービスを使ってみた。 いろいろあるようだが、、ワタシは「Twittermail」という無料 …