CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

「もしドラ」

投稿日:2010年8月9日 更新日:

巷で話題の「もしドラ」(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)を読んだ。
 
1680円という金額、、買うのはちょっと、と思っていたら、、スタッフの一人に貸してもらえた。w
かなり厚い本ではあるが、半日くらいで一気に読めてしまった。
 
感想は、物語としては描写や”間”などもよくできていて すっと読み進めていける。
ドラッガーはちょっと(かなり!?)無理矢理感があるかな。。。
 
ただ、ドラッガーを高校野球の、しかも女子マネージャーに当てはめたこと自体は 面白い目の付け所で、そこがこんなに読まれているポイントだとも思われる。
 
最後の「あとがき」を読んでいてわかったことであるが、著者は AKB48のプロデュースに携わった経験があり、本の登場人物も実際のAKB48のメンバーをモデルとしている、ということ。。
 
これを知ってしまうと、良いか悪いかはおいといて、、背後に 秋○康氏の影が見え隠れするのと、最初から周到に企画された企画モノであるように思われ、ミリオンセラーの大ヒットも AKB同様 話題性で仕組まれたもののように思えてしまう。。
しばらくしたら、マンガで、その後は実写版の映画で、、と続きそうな予感。。(^^;
 
読む前に知らなくてよかった。
 
本の内容そのものは面白く、目の付け所も斬新で 夏休みに読むには良いカモ。
何より、こんなにも話題作でもあるし、一度読んでおいて損はない。
 
 

-読書感想文
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[読書感想文]村上和雄著「生命の暗号」

ここでも「考え方」が重要、と。 月刊「致知」と言えば、人間学を学ぶ書物として読んでる方も多いかと思うが、その致知の本年8月号に、「『ありがとう』が生んだ奇跡」と題し、筑波大学名誉教授で遺伝子工学の第一 …

[読書感想文]初心 ~時代を生き抜くための調整術~(井上康生著)

東京オリンピックまでの柔道全日本男子強化監督としての歩み 東京オリンピック 柔道全日本男子強化監督 井上康生氏の「初心 ~時代を生き抜くための調整術~」を読んだ。 井上先生が理事長を務める特定非営利活 …

no image

「プーチンと柔道の心」

仕事柄、お取引先やお会いした方から著書をいただいたり、知り合いの本を買ったりということがよくある。 最近、何回か立て続けに頂いたり、買ったりして、、読まねばならない本がどんどん溜まっていっている。。。 …

[読書感想文]虹色のチョーク(小松成美著)

”日本でいちばん大切にしたい会社”の日本理化学工業 全社員の7割以上が障害者という日本理化学工業。 ”日本でいちばん大切にしたい会社大賞”に選ばれ、テレビ東京のカンブリア宮殿でも特集された注目の会社だ …

no image

松下幸之助と稲盛和夫

会社の朝礼で松下幸之助氏の「道をひらく」を使っているのもそうだが、少々松下幸之助さんの著書も読むようになった。   クリスマスプレゼントで↑の2冊をいただいて、今読んでいるところ。   もともと稲盛さ …