CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」(野村孝博著)

投稿日:

知人経営者の本が出版された

私自身も著書を出版した経験があるが、知り合いの経営者で出版する人は結構いる。
今回の「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」は、盛和塾で共に学んだ野村孝博氏が書かれた一冊だ。
 

「仕組み」化することの重要性

本書では、今は家業を継いで運送業者の社長となった筆者が、学生時代のアルバイト「吉野家」で培ったノウハウを租借し、現在の経営に生かしている様を綴っている。
これは決して運送業だけではなく、どの業種にも当てはまる普遍的な考え方なのだと感じた。

各章の前半では「吉野家エクスペリエンス」と題して、吉野家でのノウハウ・経験をピックアップし、それに続いて筆者の考え、自社での落とし込みを具体的に述べていて、とても分かりやすくスラスラ読めてしまう。

また、私と野村氏は、稲盛和夫氏が主宰した「盛和塾」でご一緒させていただいたご縁であるが、その盛和塾での教えも随所に反映されていて、、結局 経営の要諦は「利他」をベースに「どうあるべきか」を常に考えて行くところにある、共通の普遍的な経営哲学なのだと再認識させられた。
 
 

-読書感想文


  1. […] 先日ブログアップした野村孝博さんの「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」に続き、またまた知人の経営者である竹本アイラさんが書かれた書籍「オンラインでは目を見て話すな」を […]

関連記事

[読書感想文]村上和雄著「生命の暗号」

ここでも「考え方」が重要、と。 月刊「致知」と言えば、人間学を学ぶ書物として読んでる方も多いかと思うが、その致知の本年8月号に、「『ありがとう』が生んだ奇跡」と題し、筑波大学名誉教授で遺伝子工学の第一 …

[読書感想文]稲盛和夫氏著「考え方」

「生き方」「働き方」そして「考え方」 盛和塾という経営の勉強会で学ばせていただいている師匠でもある稲盛和夫氏の新刊「考え方」が発刊された。 稲盛氏の著書で、120万部を突破し海外13ヶ国で翻訳され、中 …

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本! マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢 …

[読書感想文]「日本国紀」(百田尚樹著)

縄文時代から現代までの一連を描く日本通史 百田尚樹著「日本国紀」(上下巻)を読んだ。 日本史と言うと、例えば奈良時代、鎌倉時代、、といった分け方がされ、その時代に焦点を当てたものが多かったように思う。 …

[読書感想文]「起業の天才! ~江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男~」

筆者の取材力に敬服 今まで 盛和塾の機関誌 全156巻を 毎週1冊ずつ読んで感想をアップする、、という、通称「機関誌マラソン」を ほぼほぼ丸三年続けていた。。 この間、機関誌を読むのに必死で、それ以外 …