知人経営者の本が出版された(第二弾)
先日ブログアップした野村孝博さんの「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」に続き、またまた知人の経営者である竹本アイラさんが書かれた書籍「オンラインでは目を見て話すな」を拝読した。
竹本アイラさんとは、神奈川ニュービジネス協議会(KNBC)の会員としてご一緒させていただいている。
話のプロ、元アナウンサー目線での切り口
竹本アイラさんは、北海道で25年間 ラジオのメインパーソナリティーやテレビのコメンテーターとして活躍された実績をお持ちで、現在は株式会社MoonGateを起業され、企業研修、話し方講座などコミュニケーションコンサルタントとして活躍されている。
本書はタイトルこそ「オンラインでは目を見て話すな」と、Zoomなどのオンラインでの話し方について書かれているように思われるが、それはほんの2~3割程度。あとは「話し方のプロ」として営業やセールスでクロージングまでもっていくためのノウハウなどが満載で、ビジネスマンとしては一度は読んでおきたい内容である。
例えば、「良かったらやってみてくださいね」と相手からの能動的なリアクションを待つのではなく、「やってみませんか?」と その場でYes/Noで答えられるように問いかける。
それも、最後にいきなり「やってみませんか?」と言うのではなく、最初に「やるかやらないか、最後に聞くので考えながら聞いて下さいね」と前振りをしておくことで、相手がその心構えで聞いていてくれる、、など目から鱗の話が盛り沢山。
理路整然と論理的に述べられていて、とても読みやすく理解しやすい良書です。