CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]虹色のチョーク(小松成美著)

投稿日:2017年6月8日 更新日:

P1070784-s

”日本でいちばん大切にしたい会社”の日本理化学工業

全社員の7割以上が障害者という日本理化学工業
”日本でいちばん大切にしたい会社大賞”に選ばれ、テレビ東京のカンブリア宮殿でも特集された注目の会社だ。

とても身近な存在のこの本

この日本理化学工業の大山隆久社長は、盛和塾でも一緒に学ばせていただいている知人でもある。
2~3年前、盛和塾の有志で日本理化学工業を見学させていただく機会があったのだが、残念ながら都合がつかず その時は行かれなかった。
今回、この本「虹色のチョーク」(幻冬舎)の発刊を知り、すぐに購入した。

そしてこの本の著者 小松成美さんは、1年くらい前に講演を聴かせていただく機会があり、、どちらもとても身近な存在だったので、日頃読む本よりもとても親近感を持ちながら一気に読み終えた。

さまざまな困難と葛藤を超えて

世間でも注目され素晴らしい経営をしている日本理化学工業さんであるが、ここに至るまで幾多の困難を乗り越えてきた。
特に二代目の現 大山隆久社長は 過去にさまざまな葛藤を乗り越え、今がある。

特に印象に残ったのが、先代の大山会長が迷っていたとき ある住職から言われた言葉。

曰く、物やお金をもらうことが人としての幸せではない。
人に愛されること
人に褒められること
人の役に立つこと
人から必要とされること

障害者であっても、施設に入って手厚く世話をしてもらうだけでは 本当の幸せと言えるだろうか。
やはり人の役に立ち、人から必要とされる、、それによって本当の幸せを感じることができる。
日本理化学工業のやっていることは、本当に素晴らしいことだ。

せっかく五体満足でこの世に生を受けたからには、せめて「世のため人のために」尽くす人生でありたいと、改めて思った。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「デザインにひそむ〈美しさ〉の法則」

この本は最近仕事でご縁のあったデザイナー 木全 賢さんが書かれたもの。 木全さんから直接いただいて、早速読んでみました。 身近なもののデザインについて、黄金比などの説明入りでわかりやすく説明してある。 …

[読書感想文]「心。」(稲盛和夫著)

心をベースとする経営・生き方の集大成 先の「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」 (ブログはこちら)が、稲盛氏の半生を描いた伝記であるとするならば、この「心。」は、氏の心をベースとする経営・生き方の集 …

[読書感想文]「日本国紀」(百田尚樹著)

縄文時代から現代までの一連を描く日本通史 百田尚樹著「日本国紀」(上下巻)を読んだ。 日本史と言うと、例えば奈良時代、鎌倉時代、、といった分け方がされ、その時代に焦点を当てたものが多かったように思う。 …

[読書感想文]「ビジョナリー・カンパニー ZERO」

「ビジョナリー・カンパニー」シリーズ最新作 「ビジョナリー・カンパニー」シリーズは多々出版されているが、最新作が出たとのことで読んでみた。 実は 今まで「ビジョナリー・カンパニー」は なぜかあまり読み …

[読書感想文]中村天風著「運命を拓く」

久しぶりに読書感想文を。 今年の年明け早々、脳腫瘍で大手術をした知人のお見舞いに行ったとき、まだ術後数日にもかかわらず あまりにも元気な姿に驚いた。 聞くところによると、薦められて中村天風氏の「運命を …