CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

投稿日:

auto0012

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本!

マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術」を読んだ。

過去1万件にもおよぶ交渉の経験をふまえ、交渉は相手を負かして勝っても 相手に遺恨が残るようではお互いの長期的な利益にならない、と説く。
そこから行き着いたのが「日本一裁判しない弁護士」という、裁判になる前に丸くおさめるという交渉術なんだろう。

日頃つねに出くわす「交渉」

交渉と言うと、ビジネスでのやりとりをイメージするが、仕事に限らず、家庭・プライベートでも、大なり小なり「交渉」する機会にはたくさん遭遇する。
例えば夫婦間で「今日飲み会があるから晩ゴハンはいらない」とか、「明日は昼からどこどこへ出かける」などと言うのも、広い意味で交渉になるのだろう。
そんな日々出くわす交渉は、やはり円満にしたいと誰もが思うもの。

ちょっとした思いやりの気持ちが大切

そんな円満な関係になるには、やはり相手のことを慮(おもんぱか)る思いやりの気持ちが重要なのだと思う。
昔話の「北風と太陽」ではないが、相手の心をひらくには こちらも北風ではなく太陽の心で接することを心がけたい。

この本には、交渉にとどまらず 人間関係を円滑にするためのノウハウが盛りだくさんなので、ビジネス書のカテゴリーではあるが、ビジネスマンに限らず多くの人に読んでもらいたい本だと思う。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「プーチンと柔道の心」

仕事柄、お取引先やお会いした方から著書をいただいたり、知り合いの本を買ったりということがよくある。 最近、何回か立て続けに頂いたり、買ったりして、、読まねばならない本がどんどん溜まっていっている。。。 …

[読書感想文]虹色のチョーク(小松成美著)

”日本でいちばん大切にしたい会社”の日本理化学工業 全社員の7割以上が障害者という日本理化学工業。 ”日本でいちばん大切にしたい会社大賞”に選ばれ、テレビ東京のカンブリア宮殿でも特集された注目の会社だ …

[読書感想文]「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」

実際に目撃した話も ちょうど昨日読み終えた本、「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」。 題名の通り、平成の経営の神様とも呼ばれる稲盛和夫氏に師事し、または部下となり こっぴどく(!?)叱ら …

[読書感想文]致知 2019年4月号

松下幸之助翁「徳を積むことしかない」 テーマは「運と徳」 今月号のテーマは「運と徳」。 興味のあるテーマだけに 読み応えもあり、たくさんマーカー引きながら読んだ。 そんな中から印象に残った箇所を備忘録 …

no image

「デザインにひそむ〈美しさ〉の法則」

この本は最近仕事でご縁のあったデザイナー 木全 賢さんが書かれたもの。 木全さんから直接いただいて、早速読んでみました。 身近なもののデザインについて、黄金比などの説明入りでわかりやすく説明してある。 …