CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」

投稿日:

DSC03683-s

新・経営の神様と言われる稲盛氏の伝記

本書「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」は、552ページにも及ぶ辞書のような分厚い書籍で、読み応えのある一冊である。

松下幸之助氏の「経営の神様」に対し、「新・経営の神様」などと一部で言われているが、、
昭和の経営の神様が松下幸之助氏なら、稲盛和夫氏は 間違いなく「平成の経営の神様」であろう。
おそらく、これから幕を開ける令和の時代に、伝説として語り継がれていくに違いない。
 

実に深く取材を重ねた筆者に敬意を表する

私は盛和塾の塾生でもあり、塾長であり師匠でもある稲盛氏に関する書籍は ほぼほぼ読んでいるつもりであるが、本書は 学生時代の友人、京セラ社員を始め 稲盛氏の兄弟に至るまで幅広く取材しており、今まで知っていた出来事の裏にある背景なども含め興味深く描かれている。
著者である北康利氏の取材力には 敬意を表するしかない。
 

根底に流れる「世のため 人のため」「利他」の精神

生前の稲盛家から始まり、子供時代、学生時代、最初に就職した松風工業。
そして実業家として経営に携わった 京セラ、第二電電(後のKDDI)、日本航空(JAL)の再生。
その他、円福寺での得度、京都賞の稲盛財団設立、盛和塾、、などなど。。

その時々のキーマンに語られる生き様は「世のため 人のため」という「利他」の精神が一切ブレることなく、氏の功績が余すところなく詳細に綴られている。

「成功も 試練」と説き、謙虚にひたむきに取り組む姿勢には、読んでいて涙があふれてくる。

新・経営の神様 稲盛和夫氏の伝記として、秘蔵の一冊としたい。
 
 

-読書感想文

関連記事

[読書感想文]「起業の天才! ~江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男~」

筆者の取材力に敬服 今まで 盛和塾の機関誌 全156巻を 毎週1冊ずつ読んで感想をアップする、、という、通称「機関誌マラソン」を ほぼほぼ丸三年続けていた。。 この間、機関誌を読むのに必死で、それ以外 …

[読書感想文]「日本国紀」(百田尚樹著)

縄文時代から現代までの一連を描く日本通史 百田尚樹著「日本国紀」(上下巻)を読んだ。 日本史と言うと、例えば奈良時代、鎌倉時代、、といった分け方がされ、その時代に焦点を当てたものが多かったように思う。 …

[読書感想文]致知 2019年4月号

松下幸之助翁「徳を積むことしかない」 テーマは「運と徳」 今月号のテーマは「運と徳」。 興味のあるテーマだけに 読み応えもあり、たくさんマーカー引きながら読んだ。 そんな中から印象に残った箇所を備忘録 …

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本! マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢 …

[読書感想文]「心。」(稲盛和夫著)

心をベースとする経営・生き方の集大成 先の「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」 (ブログはこちら)が、稲盛氏の半生を描いた伝記であるとするならば、この「心。」は、氏の心をベースとする経営・生き方の集 …