CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]最高の結果を出す 目標達成の全技術(三谷淳著)

投稿日:

DSC04271-s

読んでいるだけで やる気が出てくる!

知人でもある三谷淳氏の新著「最高の結果を出す 目標達成の全技術」を読んだ。

本書を読んでいると、それだけで「やる気スイッチ」が入ってくる。
私自身、締切間際とか、ギリギリにならないと なかなかやる気が出ない性格なのだが、、これを読んでやる気スイッチが入り、二日で二つの企画書を作り上げてしまった!(やれば出来るんじゃん > 自分(^^;)

数字で示しているところが分かりやすい

本書の中では、例えば、
・達成上手に共通する3つのステップ
・目標達成に必要なたった3つのこと
ど、事前にポイントがいくつあるのかを明示し、そして1つ目、二つ目、三つ目、、という具合に進んでいくため、とても分かりやすい。

個人の目標だけでなく、チームや組織にも

また本書では 個人の目標達成だけでなく、チームや組織としての目標達成にも視点をおいている。
例えば自分がリーダーになった場合のチームメイト(部下)の目標達成方法なども幅広く書かれており、さまざまな角度からの分析はとても参考になる。

これは一度読んだだけでは しばらくするとまた忘れてしまうので、2~3ヶ月毎に読むと良さそう。
次に読む本が山積みになってるので、それを一通り読破したら、また本書を読みたい。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[読書感想文]「IoTとは何か」坂村健著

TRONの産みの親 先日行った「IoT Technology 2016 展示会」で基調講演されていた坂村健教授の著書「IoTとは何か」を読んだ。 坂村健教授と言えば、私が前職のSE時代に坂村氏の提唱し …

[読書感想文]稲盛和夫氏著「考え方」

「生き方」「働き方」そして「考え方」 盛和塾という経営の勉強会で学ばせていただいている師匠でもある稲盛和夫氏の新刊「考え方」が発刊された。 稲盛氏の著書で、120万部を突破し海外13ヶ国で翻訳され、中 …

[読書感想文]人工知能は人間を超えるか

人工知能に関するベストセラー 人工知能の全体像を理解するために、当該ジャンルでベストセラーでもある「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読んだ。 歴史的背景から現状、将来展望 …

no image

東国原知事のマラソン本 ~過去に何をどれだけ積み重ねてきたか

東国原英夫宮崎県知事の著書「人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ」を通勤途中で愛読中。 その中での行(くだり)を二つ。 物事は一朝一夕にはなし得ない、ということを知ったのはマラソンのおかげかもしれ …

[読書感想文]村上和雄著「生命の暗号」

ここでも「考え方」が重要、と。 月刊「致知」と言えば、人間学を学ぶ書物として読んでる方も多いかと思うが、その致知の本年8月号に、「『ありがとう』が生んだ奇跡」と題し、筑波大学名誉教授で遺伝子工学の第一 …