CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]「心。」(稲盛和夫著)

投稿日:

DSC03834-s

心をベースとする経営・生き方の集大成

先の「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」 (ブログはこちら)が、稲盛氏の半生を描いた伝記であるとするならば、この「心。」は、氏の心をベースとする経営・生き方の集大成であると思う。

盛和塾の師匠でもある稲盛塾長の著書、ならびに講話は いやと言うほど見聞きしてきた。
そういう意味では 本書は決して目新しいことが書かれているわけではないが、今まで語られた多くの中で、氏が本当に言いたいこと、伝えておきたいことを集めた集大成であると感じた。

90年近い人生を生きてきて、その大半を仕事に情熱を燃やし、京セラ、KDDIの創業、そして日本航空(JAL)の再生を果たしてきた中で、本当に伝えたいことを凝縮したら この本「心。」になったのではないか、と。

大ベストセラー「生き方」から15年。。

国内だけで120万部を越える大ベストセラーとなった「生き方」が発刊されたのが 2004年。
「生き方」の当時は、まだ稲盛氏自身も経営者であり現在進行形であったと思われる。

そしてそれから15年、経営からは引退・卒業した、やり尽くしたところでの「心。」。
「平成の経営の神様」と言われることも多いが、まさに「神」的境地から書かれた一冊であると思う。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

東国原知事のマラソン本 ~過去に何をどれだけ積み重ねてきたか

東国原英夫宮崎県知事の著書「人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ」を通勤途中で愛読中。 その中での行(くだり)を二つ。 物事は一朝一夕にはなし得ない、ということを知ったのはマラソンのおかげかもしれ …

no image

昨日より今日、今日より明日

いつも早起きだが、月曜日はたいてい特に早く目覚める。(日曜日は早めに寝ることが多いので。。) 特に今朝は雨模様のため、日課にしている愛犬の朝の散歩もなしで、、 先日買った松下幸之助の著書「道をひらく」 …

[読書感想文]「起業の天才! ~江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男~」

筆者の取材力に敬服 今まで 盛和塾の機関誌 全156巻を 毎週1冊ずつ読んで感想をアップする、、という、通称「機関誌マラソン」を ほぼほぼ丸三年続けていた。。 この間、機関誌を読むのに必死で、それ以外 …

[読書感想文]「ビジョナリー・カンパニー ZERO」

「ビジョナリー・カンパニー」シリーズ最新作 「ビジョナリー・カンパニー」シリーズは多々出版されているが、最新作が出たとのことで読んでみた。 実は 今まで「ビジョナリー・カンパニー」は なぜかあまり読み …

[読書感想文]「JALの奇跡 ~稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの~」

稲盛氏の経営手法を客観的視点から見る 本書は、2010年に経営破綻した日本航空(JAL)をV字回復させ、わずか3年足らずで再上場を果たした稲盛会長の経営手法を、側近として京セラから招聘された 大田嘉仁 …