CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]「IoTとは何か」坂村健著

投稿日:2017年1月18日 更新日:

P1060619-s

TRONの産みの親

先日行った「IoT Technology 2016 展示会」で基調講演されていた坂村健教授の著書「IoTとは何か」を読んだ。

坂村健教授と言えば、私が前職のSE時代に坂村氏の提唱した「TRON」のOS開発を行っており、以前から存じていたので、大変興味深く読ませていただいた。

30年も前からオープン化を提唱

TRONは、30年も前にオープンなOSを日本から世界へ!と、開発されてきたテクノロジー(OS)であるが、その後「インターネット」という完全にオープンなインフラが情報化社会の中心となってきた。
そしてIoTという言葉がひときわ脚光を浴びてきた今日でも、そのオープンであることの重要性を説いている。

IoTでも「哲学」が重要

本の中で最も印象的だったのが、技術の最先端をいくようなIoTの話でも「哲学」が重要だと述べられている点。

IoTも各社がそれぞれ独自の囲い込みで自社の機器しか接続できないようでは意味がない。インターネットのように誰でもが接続でき、そしてAPI(アクセスするための仕様)を公開し、異なったメーカー同士でも簡単に制御できることが肝要。
しかし、オープンにすると当然セキュリティとか、いわゆるガバナンスの問題が出てくる。
万が一故障が発生したときの責任の所在とかも曖昧になりがちだ。
要は運用ルールとかの決め事。それを決めるには「哲学」が必要だと。

日頃から人間学とか人生哲学的な勉強をいろいろとしているが、まさか技術の最先端であるIoTで哲学が語られるとは思ってもいなかった。

日本社会がニガテなベストエフォート

日本社会はとかく最初からガチガチにルールを決め、決められていないことはダメ、という社会だ。
一方、欧米は決められていないならとりあえずやってみよう。それで何か問題が出てきたら考えよう、という社会。
インターネットなんて まさにその考え、すなわちベストエフォートで成り立っている。
ベストエフォートとは、完璧ではない=品質を保証しないが、最大限の努力をする、ということ。

スピードが求められる時代、ベストエフォートで進めて、オープン化の最大のメリットである「みんなが作り上げていく」という発想が大切である。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

松下幸之助と稲盛和夫

会社の朝礼で松下幸之助氏の「道をひらく」を使っているのもそうだが、少々松下幸之助さんの著書も読むようになった。   クリスマスプレゼントで↑の2冊をいただいて、今読んでいるところ。   もともと稲盛さ …

[読書感想文]「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」

実際に目撃した話も ちょうど昨日読み終えた本、「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」。 題名の通り、平成の経営の神様とも呼ばれる稲盛和夫氏に師事し、または部下となり こっぴどく(!?)叱ら …

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本! マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢 …

[読書感想文]「JALの奇跡 ~稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの~」

稲盛氏の経営手法を客観的視点から見る 本書は、2010年に経営破綻した日本航空(JAL)をV字回復させ、わずか3年足らずで再上場を果たした稲盛会長の経営手法を、側近として京セラから招聘された 大田嘉仁 …

no image

昨日より今日、今日より明日

いつも早起きだが、月曜日はたいてい特に早く目覚める。(日曜日は早めに寝ることが多いので。。) 特に今朝は雨模様のため、日課にしている愛犬の朝の散歩もなしで、、 先日買った松下幸之助の著書「道をひらく」 …