「ビジョナリー・カンパニー」シリーズ最新作
「ビジョナリー・カンパニー」シリーズは多々出版されているが、最新作が出たとのことで読んでみた。
実は 今まで「ビジョナリー・カンパニー」は なぜかあまり読みたい衝動にかられず敬遠ぎみだったのだが「『ビジョナリー・カンパニー』の原点」とも言われているのでチャレンジ。
自分なりに刺さった箇所を列挙
読みながらアンダーラインを引いた箇所を中心にキーワードを列挙してみます。
・「今から5~10年後にどんな会社になっていたいか」
・コリンズ・ポラス式ビジョンのフレームワーク
・「『なぜ私たちは存在しつづけるのか。私たちが存在しなくなったら、この世界は何を失うのか』という問いだ」
・「幸福は諦めない者に訪れる」
・ハリネズミの概念と3つの円
・「『何をすべきか』だけでなく、『何をしないか』『何をやめるべきか』という規律も含まれる」
・「人は仕事の重要性を理解すると、仕事に真剣に向き合うようになる」
・「仲間が自分を頼りにしており、がっかりさせるわけにはいかない。という思いだ」
・【戦略的BHAG】「『Tマイナス3』を一度も失敗することなく、100回連続で達成する。これを『100-0BHAG』と命名した(100回連続で成功、失敗はゼロの意味)。それから『100-0BHAG』を全員の目に入るようにホワイトボードにでかでかと下記、隣にその時点のスコアも書いた。」