CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

突然の警告!!「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」に冷静に。。

投稿日:

詐欺への誘導なので、慌てず冷静に対処を!

ある日、いつものようにFirefoxを立ち上げたら、いきなり「セキュリティ警告」なる ものものしいウィンドが開いた。。

こんな時、まずは 慌てず冷静に!!
 

何も触らず、スパムかどうか検索で調べる

ヘタに何かをクリックしてしまうと、延々と出続けたり、、深みにハマってしまうこともあるので、まずは何も触らず、別のブラウザを立ち上げて 表示されているキーワードで検索してみるべし!

今回の場合は、「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」で検索したところ、案の定 同様の事象について事例がいくつかヒットした。

参考サイトに一通り目を通して、(警告ボタンには触れず)Firefoxウィンドの閉じるボタン(右上の[×])をクリックして閉じたら、何事もなくウィンドを閉じられた。
その後 再びFirefoxを再立ち上げするも、当該スパムは表示されず普通に使えた。

念のため、PCを再起動して そのまま使い続けることができた。
 
※今回は上記で簡単に閉じられたが、もし深みにハマるようなら下記記事を参考にしてみてください。

<参考>
今回は
https://fireflyframer.blog.jp/19064227.html
https://web-security-info.com/52137/
https://www.japan-secure.com/entry/windows-defender-removed-and-summary-of-fake-warning-screens-called-security-warnings.html
 
でもナゼこのようなスパムが表示されたのか、根本原因は不明。。
ちと気持ち悪い。。
 
 

-ウィンドウズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セキュリティ対策は大丈夫か!? 依然高いWindowsXPのシェア

「XP」はサポート終了してるのに。。 Net Applicationsが発表した2014年7月のデスクトップOSシェアによると、WindowsXPが全体の24.8%と依然として高いシェアを保持している …

タスクバーのクイック起動(Quick Launch)が消えた場合の対処方法

なぜかわからないが突然消えたクイック起動 今日、PCを立ち上げたら、、何やらいつもと違う。。 いつもタスクバーにある「クイック起動(Quick Launch)」から順に常時使うアプリを立ち上げていくの …

[Windows7]ウィンドウを画面の端まで移動したとき最大化するのを止める

Windows7(Win8でも同様らしいが)で、ウィンドをマウスドラッグして、画面の端まで移動すると、突然最大化してアセる。。(^^; こんなこと勝ってにされては困ります… ということで、 …

さらに驚き!「Windows10」無償アップデートは、ナント海賊版でもOK!?

海賊版でもOKという衝撃の意図は? マイクロソフトの次期OS「Windows10」がWindows7からも無償アップデートできる!というブログ記事を以前(1/22)に書いた。 ※『驚き!次期OS「Wi …

新しいパソコン、Windows8.1がやってきた。

WindowsXPがサポート終了となり、古いパソコンを大量に処分し 全てWindows7に置き換わったことは以前のブログに書いたが、、 Windows7のマシンも購入してから数年経つと、動作が重くなっ …