CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

突然の警告!!「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」に冷静に。。

投稿日:

詐欺への誘導なので、慌てず冷静に対処を!

ある日、いつものようにFirefoxを立ち上げたら、いきなり「セキュリティ警告」なる ものものしいウィンドが開いた。。

こんな時、まずは 慌てず冷静に!!
 

何も触らず、スパムかどうか検索で調べる

ヘタに何かをクリックしてしまうと、延々と出続けたり、、深みにハマってしまうこともあるので、まずは何も触らず、別のブラウザを立ち上げて 表示されているキーワードで検索してみるべし!

今回の場合は、「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」で検索したところ、案の定 同様の事象について事例がいくつかヒットした。

参考サイトに一通り目を通して、(警告ボタンには触れず)Firefoxウィンドの閉じるボタン(右上の[×])をクリックして閉じたら、何事もなくウィンドを閉じられた。
その後 再びFirefoxを再立ち上げするも、当該スパムは表示されず普通に使えた。

念のため、PCを再起動して そのまま使い続けることができた。
 
※今回は上記で簡単に閉じられたが、もし深みにハマるようなら下記記事を参考にしてみてください。

<参考>
今回は
https://fireflyframer.blog.jp/19064227.html
https://web-security-info.com/52137/
https://www.japan-secure.com/entry/windows-defender-removed-and-summary-of-fake-warning-screens-called-security-warnings.html
 
でもナゼこのようなスパムが表示されたのか、根本原因は不明。。
ちと気持ち悪い。。
 
 

-ウィンドウズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10にアップデートしてみた!

公開から数ヶ月、試しに1台 Win7→10へアップデート Windows10の公開から2ヶ月経過した9月時点のOSシェアを見ても、Windows10のシェアは 6.6%止まり。。 ※記事・グラフ出典: …

[備忘録]Windows7がとっても重い。。ので対処した!

オフィスの移転は、、関係ないと思うケド。。 オフィスを移転したことが関係しているのかどうか、わからないのだが、、 移転して依頼、ファイルサーバーとして使っているPC(Windows7)が、時たまものす …

no image

[FTP]FFFTPで接続できない!?(Windowsファイアウォールの設定)

急にエラーが 当社のお客様のところで起きた事象ですが、、こちらにメモ。。 今までFFFTPで問題なくFTP接続できていたが、1週間くらい前から急に「接続できません」のエラーとなる事象が発生。 現象とし …

Windows10無償アップデート7/29開始:安易なアップデートはちょっと待て!!

Windows10無償アップデートいよいよ7/29開始! 「Windows10」が無償でアップデートできる件については過去のブログ(*1)でも書いたが、いよいよ7/29(水)より無償アップデートが開始 …

Microsoft:XPからの環境移行ソフトを無償提供

Microsoft(マイクロソフト)のWindowsXPが4/9でサポート終了になることは 前回のブログで書いたが、MicrosoftがXPからの環境移行ソフトを無償提供する、というユースが流れた。> …