CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

アクセス解析から見る、WindowsXPサポート終了の影響

投稿日:2014年4月17日 更新日:

1408430343_Computer2

アクセス40%増!?

自社サイトのアクセス解析をしていたところ、4月の8日、9日の二日間、
通常のアクセスの1.4倍くらいのアクセスであった。
この数字、アクセス数では過去最高を記録。

やはり「XP」の駆け込み

で、どんなページにアクセスが来ているのか調べてみたら、、
昨年8月に書いた『「Windows XPのサポートが来年で終了」することへの対応について』というブログに特にアクセスが集中していた。

やはり、Microsoftが4月9日にWindowsXPのサポートを終了する、、ということで駆け込みで調べていた人が多いのでしょう。
ということは、はやりまだかなり多くの人(または職場)で XPが残っている、ということですね。

「終了による影響」と「使い続ける方法」

さらに、どんなキーワードで訪問しているかチェックしていくと、
・「windows xp os 入れ替え」や「XPから7に買い換える必要があるか?」
など、今あるPCの買い換え、または OSを載せ替える方法を探している人が多いのはわかるが、、
それ以外にも、
・「WindowsXP ウィルスソフト入れていてもダメ?」
みたいなキーワードも散見される。

これらのキーワードを見ていくと、
・「XPサポート終了」による影響がわかりにくくて困っている人
・OSを新しくする必要はわかるが、XP専用ソフトなので更新できなくて困っている人
などなど、皆さんそれぞれお悩みを抱えている様子が伺える。

4月11日にはアクセス数も通常レベルに戻っているので、やはり皆さん この二日間に集中的に模索していたことが垣間見れた。

アクセス解析をしていると、いろんなことが見えてくる。
また、そこからサイトをどう改善すべきか、などへも繋がっていく。

今後アクセス解析を続けていくうちに、また何か そこから見える特徴的なことがあったらレポートしていきます。

-ウィンドウズ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「Windows XPのサポートが来年で終了」することへの対応について

XP、終了。 来年 2014年4月9日(日本時間)で、Windows XPのサポートを終了する、と マイクロソフトが発表しました。(詳しくは > こちら ) この件で、最近いろいろな方から「Windo …

WindowsXP問題:東電の対応

7/6(日)の読売新聞朝刊の一面トップに『東電「XP」使用継続 ネット接続も 4万8000台、今後5年間』という見出しの記事が掲載された! 読売新聞の公式記事 > こちら ネットにアップされていた記事 …

Windows10にアップデートしてみた!

公開から数ヶ月、試しに1台 Win7→10へアップデート Windows10の公開から2ヶ月経過した9月時点のOSシェアを見ても、Windows10のシェアは 6.6%止まり。。 ※記事・グラフ出典: …

Windows、今買い換えるなら「7」「8」「8.1」、どれがベストか!?

昨日のブログでOSのシェアが、依然「Windows7」が50%以上のダントツであることを書いた。 オフィスなどでは、いまだに意識的に「7」を導入しているケースもあるようだ。 はたして どれがベストか! …

Windows10アップグレードの総まとめ

社内PCのWin10対応が完了 無償アップグレード期限まであと10日あまり。 やっと最後の1台をアップデートして 社内PC環境のWindows10対応化が完了したので、備忘録の意味も含めて総まとめを。 …