CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ パソコン 備忘録

Windows11へのアップグレード可否チェックツール

投稿日:

Windws10サポート期限は2025年10月14日!

Windws10サポート終了まで、あと1年半。
まだ1年半、もう1年半、、どっちかな?

あと1年半もあるように思えるが、数十台、数百台のパソコンが稼働しているような企業では、そろそろ計画的にWindows11へのアップグレードを検討していく必要がある。

現時点では、Win10 → Win11へのアップグレードは無償でできるが、マイクロソフトは「いつまで無償か」期限は明らかにしていない。ある日突然 期限が発表さえる可能性もゼロではない。。
 

PCスペック要件

Win11へのアップグレードは無償であるが、「スペック要件」があり ある程度以上のスペックでないとアップグレードできない!
サポート期限ぎりぎりになってWin11にアップしようとしても、スペック不足でアップグレードできな、、なんてことにならないように、事前にチェックする方法がある。
 

PC 正常性チェック アプリ

マイクロソフトが提供する「PC 正常性チェック アプリ」(*1)をインストールしてチェックすると、当該パソコンがスペック要件を満たしているかどうか判定してくれる。
(*1) PC正常性チェックアプリ:https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11 のページ下方「互換性の確認」からダウンロード可能

 
インストール後、アプリを起動し「今すぐチェック」をクリック

 
要件を満たしていれば以下の表示となる。

 
 

-ウィンドウズ, パソコン, 備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Gmailを送受信できない場合の対処(安全性の低いアプリのアクセス)

勝手に「無効」に変わってしまう。。 Gmailを 秀丸メールからPOP/SMTPアクセスで送受信している。 が、今まで問題なく送受信できていたものが、突然NGとなることが稀にある。 そのときの 秀丸メ …

[備忘録]PHP/MySQLのバージョンを確認する方法

サーバー管理を行う上で、正しいバージョンの把握は必須 Webサイト(Webサーバー)を運用して行く上で、OSその他ツールの正しいバージョンを把握しておくことは必須だ。 いくつか方法があるので 備忘録と …

[備忘録]windows10:スタートアップをログイン前に起動させない方法

PC起動時に動いてしまう。。 windowsには「スタートアップ」という便利な機能がある。 スタートアップに登録しておけば、「ログイン時」に自動的に起動されるハズなのだが、、 なぜかパソコンを起動した …

スマートプラグでパソコンの遠隔電源ON!

完全リモートを実現 新型コロナで最初の緊急事態宣言が出た昨年の3月頃、「テレワーク、本格導入にあたって考慮したこと」という記事を書いた。 この中でオフィスが無人でも全員がテレワークできる「完全リモート …

WordPressサーバー移転(1):管理画面にログインできない。。

そう簡単にはいかないシステムのサーバー移転。。 お客様からのご依頼で、他社サーバーで管理していたWordPress(ワードプレス)で構築されたWebサイトを別サーバーに移管することになった。 単なるH …