CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Dropbox:PC起動時に同期を開始しない方法

投稿日:

Dropboxを使い始めてからPCが不調になった

Dropboxを本格的に使い始めてから1ヶ月くらいになるが、どうもPCの調子が悪い。
特に、パソコンを立ち上げた起動直後がどうにも重く、、今日はついにガマンの限界を超えた。。

どうやらDropboxの同期にメモリなどシステムリソースを大量に消費され、他のプロセスが動けない状況になっているようだ。
試しにDropboxをOFFにしたまま再起動したら、あら、スムーズに動くじゃない!?

「システム起動時にDropboxを開始」のチェックをOFFに

そこで起動時Dropboxを起動しない方法を調べたら、、auto0471
なんだ簡単に設定できるじゃないか。。(^^;

Dropboxの「基本設定」で、「システム起動時にDropboxを開始」のチェックをOFFにしてやるだけ。。

あとは、PC起動後、PCが安定して落ち着いた頃にDropboxをおもむろに起動してやれば良い。
毎回手作業で起動することになるので、ちと面倒だが、システムが不安定(重く)なるようりは よっぽどマシだ。
この課題については「遅延起動」という方法があるようなので、調べたらまたブログにアップします!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows:プロセスが起動しているか定期的に調べる方法

「AutoHotkey」というツールを使ってキーボードのカスタマイズをしている、と以前のブログに書いた。 (*1) ブログ「キーボード:日本語モードでも[,][:][=]を半角で入力したい!」 ところ …

[備忘録]Zoom:「ビデオを停止」したときのプロファイル画像変更方法

変更方法は2種類ある Zoomで、自分のカメラをOFFにしたいときは「ビデオの停止」をクリックすれば良い。 ただ、この場合デフォルト(初期設定)だと、名前が表示されるだけだ。。 とあるセミナーを受講中 …

[備忘録]GmailをメールソフトでPOP受信/SMTP送信できない時の対処

アカウント毎に設定が必要だった お客様のメールサーバーをGmailを使っているケースで、メルアドを追加したところメールソフト(Outlook等)でPOP受信できない、という問題が発生。 同じお客様の他 …

[備忘録]モニタに「ディスプレイが無効なビデオコネクタに接続されています」と表示される。。

モニタを交換したらエラーで表示できず。。 自宅PCのモニタを、今までの20.7インチから、23.6インチの大きなサイズへと変更した。 ※変更のいきさつなどはブログ「モニタサイズを20.7→23.6イン …

[備忘録]Firefox:特定サイトのCookieとキャッシュを削除する方法

サイトが表示されないなどの不具合の時お試しあれ 他のブラウザでは正常に表示されるのに、特定のFirefoxだけ表示されない、または表示がおかしい、、などという時は、Cookieやキャッシュなど古いデー …