CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]FireFox:突然画面が白黒反転した!

投稿日:

気がついたら反転してて、原因がわかず難儀。。

FireFoxでいつものようにCMSの更新作業をしていたら、、
突然画面が白黒反転してしまった。。(>_<)

Googleもこんな感じ。。(↓)
20161108-150933-s
 
Yahooもこんな感じ。。(↓)
auto0024-s
 
作業していたタブだけかと思ったら、他のタブもみんな一緒。
試しにFireFoxを立上げ直すも回復せず。
試しにWindowsを再起動するも回復せず。。

アドオン「Color Transform」が悪さをしていた!

アドオンなどを一時的に無効化するセーフモードでFirefoxを立上げなおしたら、あら直ってる。
この時点で、アドオンのどれかが悪さをしていることがわかった。

次に、アドオンを10個くらいずつ無効化して立上げてみると、初回の10個無効で直ってる。
ということで、この10個を絞り込んでいったところ、、
「Color Transform」というアドオンが悪さをしていたことが判明。

もともとこのアドオン、ページの配色を変えるツールなので、正しく言えば「悪さ」ではなく、ちゃんと(!?)作動していた、、ということか。。(^^;
ただし、なんでいきなり配色が変わってしまったのかは、原因不明。
何かショートカットとか設定されてて、誤ってそれを打ち込んでしまったのかな???

この「Color Transform」、遠い昔の記憶で なんとなく使ったことがあるような ないような。。
その程度。
今は全く使ってないので、アドオンから削除して無事リカバー成功!

ただし、いくつか無効化したアドオンをまた有効化したとき、初期状態に戻ってしまったりと、、トラブル前の状態に戻すのに若干難儀した。。
 
何はともあれ、戻せてよかった。。ホッ…

アドオンの互換性があるから、Firefoxもなかなか最新バージョンにしてないんだけど、、
これを機に そろそろ最新にした方イイかな。。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Gmail:サーバーにメールを残さない設定

サーバー容量制限、またはセキュリティのためにも残さないように! Gmailをメールソフトで使っている場合(POP受信している場合)、基本的には受信したメールは自分のPCにダウンロードされているので、サ …

[備忘録]Google翻訳:サイト埋め込み終了の代替案

[English] [한국] [简体中文] ←←← サンプル設置例 ウェブサイト翻訳ツール「Google Translate」が新規サイトの登録を終了した。。 以前のブログ「簡単多言語化:Webサイト …

[備忘録]Emailブラックリストを調べる方法

メールが届かなくなる原因は多々ある それまで問題なく届いていたメールが突然届かなくなる、、なんてこと たまにありますよね。 メールが届かない原因は、 ・受信メールボックスが容量いっぱい ・迷惑メールフ …

[備忘録]PCのキーボードがロックされた時の対処

突然キーボード入力ができなくなった いつものようにパソコンでメールを書いていたら、、 途中で突然なにも入力できなくなった。。 キーボードをいくらたたいても 入力を受け付けていないようだ。(涙) キーボ …

[備忘録]Dropbox:通知しない設定

頻繁な通知がウザイ。。 Dropboxで、共有ファイルが編集されるたびに通知のアラートが表示され、、頻繁だとウザイときに、通知を抑制する方法を。 Dropboxの基本設定 ・タスクバーのDropbox …