CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

WordPressサーバー移転(2):メニュー「プラグイン」が「安全な接続ができませんでした」エラーに。。

投稿日:2018年7月2日 更新日:

auto0006

移植直後は入れるが、しばらくするとエラーになる???

WordPressのサーバー移転に関するトラブルで、、最初に遭遇した「管理画面にログインできない」件は、ブログ「WordPressサーバー移転(1):管理画面にログインできない。。」に 顛末を書いた通り。

やっとその問題が解決した! と思いきや、、また次の難問が。。

「プラグイン」メニューがエラーに

管理画面にログインし、メニューを一通りクリックしたりしながら動作検証していたところ、、
左メニューの「プラグイン」をクリックしたところで、「安全な接続ができませんでした」(Firefoxの場合)のエラーとなってしまった。。
ちなみにChromeでは 「このページは動作していません」とのエラーメッセージとなる。

移植直後はOKdが、しばらくするとエラーになる

更に難解なのが、ファイルを移植した直後はエラーにならず、プラグイン一覧ページが表示されるが、しばらくするとエラーになる、、という???な挙動。

ある日、環境移植し直したら問題が解決していたので \(^o^)/ って喜んでいたら、、
翌朝 改めてログインしたら、エラーになっていた、という。。。

一週間以上にわたる調査解析の結果、、どうやらプラグインの更新(アップデート)があるかどうかのチェックが走ると、それ以降エラーとなるみたいだ、という仮設が。

そこで、旧サーバー側にアップデートチェックをOFFにするプラグイン「Disable All WordPress Updates」をインストールし、その環境を移植してみたら、、見事エラーはなくなった!!

具体的にどこで何がどのような悪さをしているのか、、までは突き止めていないが、とりあえずアップデートを抑止することで、なんとか解決。

やはりシステムの移植は、想像以上に難儀だった。。
同等スペックのサーバー間なら スムーズにいくかな、と思っていたが、、大きな間違いであった。。
でも、解決してよかった。。

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Googleカレンダー:一発で日付を移動する方法

一発で移動できる方法があった! 以前はスケジュール帳で管理していたが、 ・記念日等 毎年書き写すのが面倒 ・常にスケジュール帳を携帯する必要がある ・「毎月○日」など定期的な予定を記入するのが面倒 な …

[備忘録]ZenlogicのWordPressで403エラーが出るときの対処

WAFを有効にしていることでアクセスが制限されている可能性あり こんな(↑)エラー「403 指定されたページまたはファイルへのアクセスが禁止されています」が出たら、WAF(WEBアプリケーションファイ …

[備忘録]FireFox:突然画面が白黒反転した!

気がついたら反転してて、原因がわかず難儀。。 FireFoxでいつものようにCMSの更新作業をしていたら、、 突然画面が白黒反転してしまった。。(>_<) Googleもこんな感じ。。(↓ …

[PowerPoint]スライド番号を表示させる方法

PowerPoint2007での設定手順 スライド番号の挿入 ●「挿入」タブ → 「スライド番号」をクリック ●「スライド番号」にチェック(必要に応じ「タイトルスライドに表示しない」もチェック)   …

[備忘録]WordPressでURLから「/blog」を削除する方法

ある日突然404エラーになった。。 自社のサイト(https://www.attrise.com/)で、制作実績をWordPressのブログ機能を使って更新しているが、ある日突然URLに(今までなかっ …