CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

創業35年の大先輩社長の教え。

投稿日:

39571fd97-s

システム開発の大先輩

先日、私が所属するある会の若手経営者を中心とした、先輩企業訪問に参加させていただいた。
そこで「若手」の範囲について議論になったが(笑)、「年齢が若い」「創業間もない(経営者としてまだ若い)」どちらでもいいか、、みたいなところに落ち着いた。
かく言うワタシは、どちらにも当てはまらない気もするが、、お誘いいただいたので図々しくも参加させていただいている。。(^^;

経験から語る言葉の重み

さすがベテラン社長、お話される内容に 経営のヒントがたくさん!
参加していた多くの人が同じ悩み、境遇をかかえていたが、大先輩はそれを乗り越えて現在に至っていた。

その中からいくつか書き留めたキーワードを。

・(創業当時の)「起業家」から「事業家」になる。
・大企業で組織をまとめるスキルは、必ずしもベンチャーでは発揮できない。(大企業のベテランをヘッドハントしても、うまくいかなかったケースが多々あった、と。)
・「ベスト提案」制度で、全員が月に1件は必ず提案をする。(表彰制度)
 → 「待ち」の姿勢から「自ら考える」訓練になる。
・ 5年で昇進する制度(推奨資格取得を昇進の条件にすると、各自必死に取り組む)
 → 努力すれば必ず給料もアップする仕組み
・メインバンクは2行にすべし。
・成長産業の事業を手がけるべし。(斜陽産業では 努力しても将来性がない。。)

20年前のご縁

実はこの会社、もうかれこれ20年以上前になると思うが ワタシがまだ前職の会社員だった頃、一度履歴書を持って面接に行ったことがある!(笑)
前職時代、思い悩んでいて転職なども漠然と考えていたとき、一度だけ「話だけでも聞いてみよう」程度の気持ちで。。
どこで何を調べてこの会社に行ったのかは覚えていないが、、その時は確か契約社員の求人に対して面接に行き、担当者(社長かどうかは不明(^^;)に「もう一度よく考えなおした方がいいよー」と言われ、考えなおしたことを覚えてる(笑)

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会:FreeMind講習会

毎月第一木曜に開催されている「朝日を浴びる朝食会」に今日も参加してきました。(AM7:30~ 横浜ベイクォーターのマクドナルドにて)   今朝は5人の参加でしたが、先月の予告通り「FreeMind」と …

no image

アクティブブレインセミナー(1日目)

昨日、アクティブブレインセミナーを受講してきた。 簡単に言うと「記憶術」のセミナーなのだが、、 もっと詳しく言うと、このセミナーは小田全宏氏が主催する「記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法」という …

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

従業員の7割以上が知的障がい者 日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。 以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できまし …

no image

横浜開港記念館

10/3(金)の夜、お取引先の主催するセミナー&ビジネス交流会に参加した。   今回のセミナー会場は、横浜の観光スポットとしても人気のある「横浜開港記念館」。     ナントこんなところを借りてセミナ …

2018年2月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は会社の沿革や今までの経緯など 毎月 さまざまなテーマで開催している勉強会。 今月は、新しく入った人もいるので、改めてアットライズの沿革や 今までの経緯、オフィスや経営理念の変遷などについて解説。 …