CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

2018年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

盛和塾ブラジルのドキュメンタリー

今月の勉強会は、2005年くらいに関西テレビで制作されたDVD「夢をかける挑戦者たち ~稲盛和人とブラジル開拓者~」視聴による学び。

P1110158-s

藁にもすがる思いで稲盛哲学を

盛和塾の師匠である稲盛和夫氏の講演DVD等を見る機会はしばしばあります、このドキュメンタリーは、稲盛哲学を学んだ人たちの苦悩と そこからの成長を追って取材しているのが特徴です。
P1110143-s

ブラジル移民である日系人が 文化も異なるブラジルの地で 悩み苦しみながら、藁にもすがる思いで たまたま日本から送ってもらった雑誌の記事で見かけた稲盛氏に 教えを請う直訴の手紙が発端です。

それを見た稲盛氏が、利他の心で応じ「助けてあげよう」と、遠くブラジルでの盛和塾開塾に繋がっていきます。

学びの後は、お弁当コンパ

盛和塾では、勉強会の後に 必ずコンパと称した懇親会を行う。普通コンパは ちょっとお酒でも飲みながら胸襟を開き、本音で語り合うことを目的として開催されるが、パートの女性スタッフも多い当社では、なかなか夜のコンパは開きにくい。
なので、事前に持ち回りの当番にお弁当を買ってきてもらい、皆で同じ弁当を囲んで話ながら食べる、というスタイルでやっている。
お酒は入っていないが、同じ釜の飯を食う感覚で 少しでも絆を深められればいいと思っている。

P1110150-s
今回は、秋らしい栗ごはんのお弁当。(おやつの たまごプリン付き♪)

おまけ:ささやかな誕生会

この前日は スタッフの誕生日♪
ケーキでお祝い~
DSC_1807-s
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

株式会社栗山米菓さんの朝礼見学

今朝、「ばかうけ」というお菓子で有名な株式会社栗山米菓さんの「朝の会」を見学してきました。     毎週月曜日に 早朝5時半(!!)過ぎから開催している大宮営業所での朝の会。   盛和塾横浜の有志約1 …

no image

ソフトバンクアカデミア公開講義

この週末、かねてから興味があった「ソフトバンクアカデミア公開講義」のUSTREAMアーカイブ動画を見た。 これは9/28に、ソフトバンクの孫正義社長が、後継者育成のために開校した「ソフトバンクアカデミ …

セミナー、参加してよかった!「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践」講座

どうすれば決算書にもっと興味を持てるのか!? 2月5日の木曜日、盛和塾横浜の分科会の一つ「会計学」で行われたセミナーに参加した。 テーマは「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践講座」。 何や …

Web2.0マーケティングフェア

先週の木曜日(5/15)、東京ビッグサイトで開催されていた「Web2.0マーケティングフェア」へ行ってきた。 今回は3日間開催されているが、横浜本社の社員全員が それぞれ1日ずつ参加した。 こういった …

no image

[人との縁]横浜の街を眺めながら語り合う会(2009.02.14)

2/14バレンタインデーの土曜日、、にもかかわらず、人との縁を広げる活動をして参りました。w   去る1/4に引き続き、横浜桜木町のブリーズベイホテルのラウンジで開催された「横浜の街を眺めながら語り合 …