CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

セミナー「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」に参加してきた

投稿日:2018年12月12日 更新日:

20181211-s-s

パラダイムシフトが起きる!

昨日、横浜商工会議所主催の「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」セミナーに参加してきた。
講師は、ソフトバンク社長室長を8年以上務め、「孫正義の参謀」と呼ばれた
嶋 聡 氏(*1)。
(*1)松下政経塾 第二期生
 元衆議院議員
 多摩大学客員教授
 ソフトバンク株式会社元社長室長
 株式会社ミクシィ社外取締役

今は第四次産業革命

・第一次産業革命:蒸気機関
・第二次産業革命:電気
・第三次産業革命:デジタル(コンピュータ)
・第四次産業革命:AI

かつてのパソコン、スマホなどと同じように、これから間違いなくAIが生活の中に入り込んでくる。

「AIを制する者が、ビジネスを制する。
 データを制する者が、AIを制する。
 IoTを制する者が、データを制する。」

すべての産業が再定義される = ビジネスチャンスあり!
時期・タイミングを読む。 遅すぎるのはもちろん、早すぎてもダメ。

松下幸之助の人を採用する際のポイント

① 愛嬌があるか。
② 運が良いか。
 楽観的になれば何でもかなう。
 松下幸之助も 孫正義も とても楽観主義。

孫正義の時代を読む目

「迷ったときほど 遠くを見よ!」
2018年、IoT、AI革命が加速する年。

大きなビジネスの流れに乗る、見極める。
孫さんは、あきらめない人。

・天の時、地の利
 我々は松下幸之助さんより 幸運な時代に生きている。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自己啓発 -Study2-

会社を起業する前の会社員時代から、、年齢を重ねるに従い人としての「徳」を身につける必要があると感じていた。 所謂「人徳」というモノですな。   そのための、、というワケでもないが、いくつか自己啓発とし …

no image

アクティブブレインセミナー(1日目)

昨日、アクティブブレインセミナーを受講してきた。 簡単に言うと「記憶術」のセミナーなのだが、、 もっと詳しく言うと、このセミナーは小田全宏氏が主催する「記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法」という …

「導入事例から学ぶ AI入門セミナー」受講してきました。

業務で使うにはどうすれば良いか、だんだん見えてきた 1~2ヶ月前から、AI、IoT、RPA等に関するセミナーとかに、自分なりにテーマを決めていろいろと参加している。 今回は「導入事例から学ぶ AI入門 …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …

no image

アクティブブレインセミナー アドバンスコース(3日目)

先々週の土日に続き、2/28(土)に「アクティブブレインセミナー」の上級コースである「アドバンスコース」を受けてきました!   先々週のベーシックコースよりもさらにパワーアップし、脳ミソ フル回転状態 …