CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

マッサージチェアーのトップメーカー、ファミリーイナダ(株)稲田社長の講話

投稿日:

auto0404

マッサージチェア一筋 55年!

先週、マッサージチェア専業のトップメーカー、ファミリーイナダ株式会社の稲田二千武社長の講話を聞く機会に恵まれた。

ファミリーイナダは、創業以来55年間、稲田社長が一筋に経営にあたって伸ばされてきた。
昭和世代であれば、銭湯の脱衣場にあったコイン式のマッサージ椅子をご存知だろう。
丸い大きなハンドルで モミ玉の高さを調節し、上下左右4個のモミ玉がグニョグニョ動き、背中や肩をマッサージするアレだ。

今では大きく進化し、まるで戦隊ロボットのような風貌だ。
auto0403

当時、国内に二重数社あったマッサージチェアの専業メーカーも、長い年月の間にあった幾多の不況等の逆風で減っていき、今ではファミリーイナダ1社のみだと言う。

なぜ乗り越えられてきたのか!?
それは、フィロソフィーとアメーバー経営があったから。

フォロソフィーで会社の体質が変わり、これが強さの源となった。
また、コツコツと内部留保を蓄えたおかげで、自己資本比率も高く無借金経営を続けていられる。
また そのおかげで、新たな投資も 借り入れすることなく自己資金で行うことができる。

メディカルチェアという新ジャンル

「マッサージチェア」というと、スーパー銭湯や温泉などに多く設置されており、
多分に「嗜好品」という性格が強かった。
そこで、健康管理を行うための医療機器と位置付けて「メディカルチェア」という新たなジャンルを開拓した。

人工知能と通信ネットワークで、マッサージチェアに座るたびに計測する日々の数値を管理し、「このままだと○○を発症する恐れがある」など、事前に検知し早期発見に繋がる、という仕組みだ。
実際にこのチェアを開発している担当者が、数値の異常から病院に行ったところ、早期発見に繋がったという。

嗜好品から、「一人ひとりの健康を支え続ける生活必需品」へと、家庭医療としてのコンセプト。

現在は、機種により月額4,900円~7,900円というリーズナブルな価格で「健康」を手に入れることができる。

我々は国民の、いや世界中の人々を健康にするんだ! というモチベーションが、さらに社員のやる気を引き出し、会社を強くしているのだと思う。

喫茶店やコンビニに置くビジネスモデル

このメディカルチェアを喫茶店やコンビニの空きスペースに設置することで、新たな収益モデルとして展開中とのこと。
また、施術時間は7分~15分程度あり、この間にモニタで広告を動画配信するモデルもあるそうだ。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

従業員の7割以上が知的障がい者 日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。 以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できまし …

no image

モーニングセミナーレポート 2008.10.18

たびたびこのBlogにも書いているが、毎週土曜日の朝6:30からモーニングセミナーに出ている。 先週(10/18)のセミナー講演者は、ボクシング元世界チャンピオンの花形進氏(現 花形ボクシングジム会長 …

no image

1年後の自分への手紙

仕事でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム」というNPOがある。 こちらのハロードリームは、「64億人の笑顔のために」とのコンセプトで、毎年11月1日を「夢の日」と定めて前後に各地でイベント …

Web2.0マーケティングフェア

先週の木曜日(5/15)、東京ビッグサイトで開催されていた「Web2.0マーケティングフェア」へ行ってきた。 今回は3日間開催されているが、横浜本社の社員全員が それぞれ1日ずつ参加した。 こういった …

RPA体験セミナー、受講してきました。

「RPA」は、パソコン業務を自動化するロボット ※RPA:Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション 製造業で使われるライン等のブルーカラーの業務を …