CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

自己啓発 -Study2-

投稿日:2008年2月3日 更新日:

会社を起業する前の会社員時代から、、年齢を重ねるに従い人としての「徳」を身につける必要があると感じていた。
所謂「人徳」というモノですな。
 
そのための、、というワケでもないが、いくつか自己啓発としてやっていることがあるので、そのあたりの話を、、
 

ワタシは、ちょうど起業したときから倫理法人会という、経営者の集まりに参加している。
毎週土曜日、朝6:30に集まり講師をお招きして企業経営に参考になる講話を聞くセミナーがある。
夜に開かれるセミナーはよくあるが、、朝6:30という時間は、参加できない理由(言い訳)は ほとんどなく、自分の気持ち次第、、ということになる。

 
ここでは、経営者としての勉強はもちろん、ポジティブに考えることや、、日頃の人との接し方、または家庭でのことなど、さまざまなことを勉強することができる。
 
それ以外にも、普段では知り合うことができない、幅広い年齢層の経営者の人たちと懇意にさせてもらっている。
 
その中から仕事に結びつくことも多々あり、営業面でもメリットがあった。
 
毎週のセミナーでの話や、日頃の考え方など、この倫理法人会での経験による話が今後このブログでも出てくるかと思う。
 
 
今年はその他に、京セラの稲盛会長が主催する「盛和塾」にも参加して、
さらに「徳」を深めていきたい。
 

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワタミ創業者 渡邉美樹氏の講演を聴講

講演テーマは「人生は夢の実現」 先日、以前所属していた会の特別セミナーとして、ワタミ創業者、現参議院議員の渡邉美樹氏を聞く機会があった。 幼少の頃からの生い立ちから、今に至るまでの経緯を通して自身の人 …

RPA体験セミナー、受講してきました。

「RPA」は、パソコン業務を自動化するロボット ※RPA:Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション 製造業で使われるライン等のブルーカラーの業務を …

no image

モーニングセミナーレポート 2008.10.25

毎週土曜日の早朝に行っている経営者のモーニングセミナー。 先週は休会だったため、前回10/25のレポートを。 ■土曜日の朝6:30からこんな感じでセミナーやってます。。 — 10/25(土 …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会:FreeMind講習会

毎月第一木曜に開催されている「朝日を浴びる朝食会」に今日も参加してきました。(AM7:30~ 横浜ベイクォーターのマクドナルドにて)   今朝は5人の参加でしたが、先月の予告通り「FreeMind」と …

no image

目から鱗の「緊張感」

今朝のモーニングセミナーで聞いた、金沢「芝寿し」梶谷晋弘社長の講話から。   フグの鮮度を保つために、生け簀のトラックで輸送するのだが、どうやっても1~2割程度が死んでしまう。 さんざん苦労してたとこ …