CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

自己啓発 -Study2-

投稿日:2008年2月3日 更新日:

会社を起業する前の会社員時代から、、年齢を重ねるに従い人としての「徳」を身につける必要があると感じていた。
所謂「人徳」というモノですな。
 
そのための、、というワケでもないが、いくつか自己啓発としてやっていることがあるので、そのあたりの話を、、
 

ワタシは、ちょうど起業したときから倫理法人会という、経営者の集まりに参加している。
毎週土曜日、朝6:30に集まり講師をお招きして企業経営に参考になる講話を聞くセミナーがある。
夜に開かれるセミナーはよくあるが、、朝6:30という時間は、参加できない理由(言い訳)は ほとんどなく、自分の気持ち次第、、ということになる。

 
ここでは、経営者としての勉強はもちろん、ポジティブに考えることや、、日頃の人との接し方、または家庭でのことなど、さまざまなことを勉強することができる。
 
それ以外にも、普段では知り合うことができない、幅広い年齢層の経営者の人たちと懇意にさせてもらっている。
 
その中から仕事に結びつくことも多々あり、営業面でもメリットがあった。
 
毎週のセミナーでの話や、日頃の考え方など、この倫理法人会での経験による話が今後このブログでも出てくるかと思う。
 
 
今年はその他に、京セラの稲盛会長が主催する「盛和塾」にも参加して、
さらに「徳」を深めていきたい。
 

-勉強会・セミナー
-,

関連記事

「Google Apps 活用セミナー」を受講してきました。

Googleが提供するクラウド上のサービス Google Appsは、Googleが提供するクラウド上のサービスで、Gmail、Googleカレンダー、Google ドライブ、Googleサイトなど多 …

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …

横浜商工会議所 新規会員懇親会に参加しました。

今週の火曜日(3/12)、横浜商工会議所主催の新規会員懇親会に参加してきました。 今まで「商工会議所」の存在はもちろん知っていましたが、特に必要性を感じることもなく気にはなりつつも足が遠のいていました …

KNBCウーマンカレッジ2024卒業式

半年間の研修成果 私が所属し理事およびIT&DX推進委員長も拝命している神奈川ニュービジネス協議会(KNBC)で、半年間にわたり全6回 企業に勤務する女性社員を対象とした講習「ウーマンカレッジ …

高校球児の「チームビルディング」研修、2回目に参加

昨年12月に続き、2回目の研修 昨年12月に、川崎市立高校の野球部で開催されたチームビルディング研修に参加させてもらったことはブログ(*1)でも書いたが、昨日 前回の続きで2回目の研修に参加させていた …