CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

自己啓発 -Study2-

投稿日:2008年2月3日 更新日:

会社を起業する前の会社員時代から、、年齢を重ねるに従い人としての「徳」を身につける必要があると感じていた。
所謂「人徳」というモノですな。
 
そのための、、というワケでもないが、いくつか自己啓発としてやっていることがあるので、そのあたりの話を、、
 

ワタシは、ちょうど起業したときから倫理法人会という、経営者の集まりに参加している。
毎週土曜日、朝6:30に集まり講師をお招きして企業経営に参考になる講話を聞くセミナーがある。
夜に開かれるセミナーはよくあるが、、朝6:30という時間は、参加できない理由(言い訳)は ほとんどなく、自分の気持ち次第、、ということになる。

 
ここでは、経営者としての勉強はもちろん、ポジティブに考えることや、、日頃の人との接し方、または家庭でのことなど、さまざまなことを勉強することができる。
 
それ以外にも、普段では知り合うことができない、幅広い年齢層の経営者の人たちと懇意にさせてもらっている。
 
その中から仕事に結びつくことも多々あり、営業面でもメリットがあった。
 
毎週のセミナーでの話や、日頃の考え方など、この倫理法人会での経験による話が今後このブログでも出てくるかと思う。
 
 
今年はその他に、京セラの稲盛会長が主催する「盛和塾」にも参加して、
さらに「徳」を深めていきたい。
 

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[人との縁]心を高める早朝経営ゼミ

3/2(月)は、またまた早朝の自己啓発セミナーに参加。 『心を高める経営ゼミ』 http://www.foster1.com/article/12173759.html こちらは毎週月曜の朝7:00か …

盛和塾 塾長例会 @千葉

経営者2名の経営体験発表 一昨日、舞浜のディズニーリゾート「東京ベイ舞浜ホテル」で開催された盛和塾の塾長例会に参加してきた。 今回は、経営者2名による経営体験発表。 運送会社の女性経営者 1人目の発表 …

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

中小零細企業の製造現場にIoTを! 昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。 大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しい …

no image

人脈ブランディングセミナー

12/11(木)、人脈ブランディングセミナーに参加した。 早いはなしが、人脈をどう作っていくか、、というモノ。 講師は 『出逢いの大学』の著者でもある 千葉智之氏。   異業種交流会とかよく出ることが …

創業35年の大先輩社長の教え。

システム開発の大先輩 先日、私が所属するある会の若手経営者を中心とした、先輩企業訪問に参加させていただいた。 そこで「若手」の範囲について議論になったが(笑)、「年齢が若い」「創業間もない(経営者とし …