CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー 経営・哲学

2017年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

P1080583-s

今月は、DVDによる学び

NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」

今月の全体MTG&フィロソフィー勉強会は、10年くらい前にNHKで放送された稲盛和夫氏のDVD(*1)を視聴。
(*1) NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」

・仕事力より人間力が大切
・理念は決して曲げない。何があっても守り通す。
 ・例え明日会社が潰れるとしても、理念を曲げてはいけない。
 ・「少しくらいならいいだろう」と、、ちょっと外れると それが基準になる。そして「少しくらいなら」「少しくらいなら」。。。と だんだん外れてしまい、気がついたら粉飾決算とか、違法なことにまでなってしまう。
・苦しいと思ったことが、後から振り返ると幸運だった。
・自分の今の仕事を好きになること!(好きなことを仕事にできている人はほとんどいない)
・世のため人のために尽くすことが、生きている価値。
 真剣にやって失敗しても後悔はしない。
 いい加減にやって失敗すると「あのときもっとやっておけば、、」と後悔する。

このDVDはNHKの番組だっただけあり、とても分かりやすい内容になっている。
盛和塾の生い立ちなども紹介しており、社員教育で使うには良い。

学びの後は 一緒にお昼を

盛和塾では、京セラ流コンパと称し、会議やMTGのあとにコンパをやり、少しお酒なども入った状態で胸襟を開いて本音で語り合うことの大切さを説かれている。
弊社は時短のパートスタッフも多く なかなかお酒の入ったコンパはできないので、お弁当を買ってきてお昼を一緒に食べるようにしている。

P1080588-s
今日のお昼は、インド料理♪
これもスタッフにチョイスして買ってきてもらいます。
みんなで同じお弁当を食べながら話をし、さらに学びや懇親を深めます。
 
 

-勉強会・セミナー, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「Google Apps 活用セミナー」を受講してきました。

Googleが提供するクラウド上のサービス Google Appsは、Googleが提供するクラウド上のサービスで、Gmail、Googleカレンダー、Google ドライブ、Googleサイトなど多 …

no image

1年後の自分への手紙

仕事でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム」というNPOがある。 こちらのハロードリームは、「64億人の笑顔のために」とのコンセプトで、毎年11月1日を「夢の日」と定めて前後に各地でイベント …

2018年6月度 全体MTG&技術勉強会

今月は技術勉強会 月一で開催している全体ミーティング&勉強会。 普段は、理念やフィロソフィー的な学びが多いが、今月は「技術勉強会」を開催。 サーバーやネットの仕組みなど スタッフの多くがWebデザイナ …

脳科学者が教えてくれた「周りの人を変える方法」とは

「相手や周りを変えるには、まず自分が変わること!」と言われるが本当か? 知り合いでもある脳科学者の岩崎イチロー博士から定期的に配信されるメルマガに、興味深い記事があった。 テーマは「周りの人を変えるに …

実績のない会社は仕事が頂けない現実、創業時をこうして乗り越えた

創業当初は営業も苦労の連続 前回、「なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて」と題し、自ら起業するに至った経緯を綴ったが、今回は創業当初の苦労話を。。 声はかかっても「実績」がないと厳しい現 …