CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 経営・哲学

4月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

P1070334-s

今月は参考書籍2冊を教材に

月一で開催している全体ミーティング&フィロソフィー勉強会、4月度は4/10(月)の午前中をつかって開催しました。

毎回 学びのテーマを変えていますが、今回は下記参考書籍 2冊を教材に学びを深めました。

51fwPCXSY346_-s-s (1) 「丸くおさめる交渉術」(三谷淳氏著)
  出版社:すばる舎”
  価格 :1,400円(税別)
  発売日: 2016/9/21

51fD4fFW200_-s-s (2) 「考え方」(稲盛和夫氏著)
  出版社:大和書房
  価格 :1,500円(税別)
  発売日:2017/3/23

 

「丸くおさめる交渉術」

この本の著者 三谷淳氏は、経営者の学びの場「盛和塾」の仲間で、たまにマラソンもご一緒させていただいていたりもしています。

今回テーマの一つに選んだのは、お客様とのやり取り(交渉)もそうですが、社内での円滑なコミュニケーションにも役立つ内容であるため取り上げました。

第一章:丸くおさめると仕事も人間関係もうまくいく
・人生は交渉の連続
・交渉がうまくいかない理由
・頭がいい人はケンカしない
 

「考え方」

こちらは盛和塾の師匠でもある稲盛和夫氏の3月に発売されたばかりの新刊本。
稲盛氏の代表作に「生き方」「働き方」という本があったが、今回は「考え方」というタイトルで、人生哲学的なことが数多く語られています。
人生・仕事に対する持つべき考え方が とてもわかりやすく纏められているので、今回の教材に取り上げました。

序章:素晴らしい人生をもたらす羅針盤
・「考え方」と「熱意」の大切さ(人生の方程式)
・プラスの「考え方」、マイナスの「考え方」
・常に前向きで肯定的、建設的。
・協調性を持っている。
・真面目で、正直で、謙虚で努力家。
・利己的ではなく、「足る」を知り、感謝の心を持っている。
・善意、思いやりがあり優しい。
 

学びのあとは一緒にお弁当を囲む

P1070342-s
学びのあとは ちょっとお酒でも入って本音で語れる時間(京セラ流コンパ)ができれば良いのですが、短時間勤務のパートスタッフもいるので、午前中に勉強会、そしてお昼にはお弁当を一緒に食べる、というスタイルでやっています。

お互いの理解と、ベクトルが揃うことを期待しています!
 
 

-アットライズ, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野本畜産「すきやきコロッケ」

今日のお昼は「すきやきコロッケ」

お取引先の野本畜産さん(*1)を訪問したスタッフが、そこで販売している 「すきやきコロッケ」を買ってきてくれました! 今日は、みんなでこれを おかずにお昼をいただきました♪ 何度食べても、味といいボリ …

4月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

「考え方」のベクトルを合わせる 毎月第一月曜日に開催している「全体MTG&フィロソフィー勉強会」、今月は4/4(月)の午前中に開催。 「考え方」がバラバラでは まとまった強い組織にならない、と …

オフィス移転計画(その4):移転準備着々進行中!

11月中旬のオフィス移転を前に、移転準備着々進行中! 過去のブログはこちら > オフィス移転計画 引っ越し日、11/14(金)に決定! 荷物の搬出入の関係で、未定だった引っ越し日が「11/14(金)」 …

新居での一週間、なかなか快適♪

先週末オフィスの引っ越しをして、月曜日から本格的に新オフィスでの業務開始となりました。 一週間が過ぎ、やっと床のダンボールがほぼなくなり整理できてきました。 今日は新たに観葉植物のお祝いもいただき、ホ …

おかげさまで 創立17周年!

アットライズは、おかげさまで 創立17周年を迎えることができました。 これもひとえに、日頃よりご縁をいただいている皆様のおかげと、 心より感謝申し上げます。 多くの皆様とのご縁に感謝 ご縁をいただいて …