CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[Firefox]アドオン:ページタイトルを一発コピー「Make link」

投稿日:

auto0773

ブラウザのページタイトルをコピペしたいときに

仕事でいろんなサイトを閲覧し情報収集したりしているとき、URLと一緒にページタイトルもメモしておきたいことがある。

そんなとき、いちいち手入力するのは ナンとも面倒だ。

アドオン「Make link」で一発コピー

そこでアドオン「Make link」が便利!
右クリックで「Make link」にマウスを合わせるとサブメニューが開く。
ここでクリップボードにコピーしたい情報を選択してやれば、、あとは必要な場所でペーストするだけ。
auto0775

上図では「TITLE」でページタイトルのみをコピーできるが、、
もし「TITLE」がなければ、「設定」で以下のように追加してやれば良い。
auto0776
「名前」=「TITLE」
「フォーマット」=「%text%」
 

参考

他のフォーマットは以下を参考に。
auto0777
ちなみに「Plain Text」は、ページタイトル+URL の一発コピー。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]GmailをメールソフトでPOP受信/SMTP送信できない時の対処

アカウント毎に設定が必要だった お客様のメールサーバーをGmailを使っているケースで、メルアドを追加したところメールソフト(Outlook等)でPOP受信できない、という問題が発生。 同じお客様の他 …

[備忘録]Autohotkeyのプロセスが突然終了する!件の対処

やっと原因判明した! 以前ブログにも書いたAutohotkeyを使ってキーボードを快適にカスタマイズしている件、その後Autohotkeyのプロセスが突然終了してしまうことがあり困っていてプロセスが起 …

[備忘録]sftp接続時に「Software caused connection abort」エラーとなる件

パーミッションの設定が原因だった とあるサイトでシステムがらみの表示が、一部表示されない、、という不具合がありその調査をしていたところ、突然それまで接続できていた SFTP(ツールはFileZilla …

[備忘録]Windows:ファイル名が長すぎて削除できない時の対処

目からウロコの解決策があった! ファイル名(またはパス)が長すぎて削除できないファイル(フォルダ)があった。 コマンドプロンプトから削除してもダメ。。 どうやらwindowsでは、フォルダ名+ファイル …

[備忘録]WordPress:WAFで403エラーが出た場合の対処

WAFのON/OFFで切り分けてみる WordPressの設定を行っていると、「403エラー」となり正しく表示されないことがある。 403エラーになる原因はいくつかあるが、まずはWAF(*1)を一旦O …