CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

期日前投票に行ってきた。

投稿日:

初めてだったが意外と簡単。。

今度の日曜日(10/22)は衆院選挙の投票日。
しかし、軽井沢マラソンと重なっており 当日は投票に行けないので、初めて期日前投票というのをやってきた。

12856360417_n-s
普段は自宅近くの公民館が投票所だが、自分の住むエリア(区)では、2ヶ所しか期日前投票所がなく、、ちょっと遠かったが区役所まで出向いた。

投票自体は いたって簡単。いつもの選挙とほぼ同じ。
選挙区(個人)、比例代表、最高裁判事国民審査の順。

初めての出口調査も。。

投票所の出入り口付近に記者が2名ほどいて、出口調査のアンケート用紙を渡された。
「これが出口調査ってやつか~」と、初めての体験にちょっと大人になった気分(!?)

前回の衆院選では、投票全体のうち約25%が期日前投票だったらしい。
今回は日曜日 台風が近づいてくる予報もあるし、、さらに期日前投票の割合が増えるかも知れませんね。

いずれにしても、自分たちの将来を決める大切な一票。
ぜひシッカリと投票に行っていただきたい。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

荒川土手を爽快ランニング

昨日の土曜日は、デジハリ関係のランニング仲間と、荒川の河川敷を中心に今年の走り納め。 赤羽駅から荒川河川敷へ約10kmの爽快ランニング。 河川敷の土手上は時折冷たい風が吹き付けてきましたが、快晴の青空 …

意外と知らなかった、、喪中と年賀状の関係

昨日のブログは「お正月飾り、いつからいつまで飾るの?」という素朴な疑問について書いた。 そして今日は、もう一つ 気になっていたことがあったので また調べてみた。 それは「喪中と、年賀状を控える期間」に …

ココ掘れワンワン:拾ったお金(計11,339円)を寄付してきました。

なぜかお金をよく拾う。。(^^; ワタシ、なぜかお金をよく拾います、特にワン歩の途中で。。 毎朝 愛犬の散歩(ワン歩)をしているのですが、ワン歩の途中で遭遇することも多く、、 昨年末くらいにはナント「 …

撮影したビデオテープをDVDにダビングしてもらった

再生機器がなくなってしまった大切な思い出 子供の成長に合わせ、ハンディーカムなど家庭用ビデオカメラで撮影したムービーのテープがたくさん溜まった。 が、さすがに20年も前のビデオカメラは壊れてしまい、当 …

お菓子の大人買い!?

お取引先で お菓子の斡旋販売キャンペーンがあったので、大人買い(^^; なければ ないで ガマンできるけど、、 手元にあると ついつい食べちゃって、止められなくなる。。 廻りの人たちにも配って、、自分 …