CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

ソフトバンクアカデミア公開講義

投稿日:2010年10月11日 更新日:

この週末、かねてから興味があった「ソフトバンクアカデミア公開講義」のUSTREAMアーカイブ動画を見た。
これは9/28に、ソフトバンクの孫正義社長が、後継者育成のために開校した「ソフトバンクアカデミア」の第2回講座として公開講義を行ったもの。

「意志決定の極意」と題し、孫さんが今までのソフトバンクでの経験からどのような決断をしてきたか、またその考え方について、2時間半にもわたって講演された。

講義の中では、実際にあった30の事例をあげて、それぞれ選択肢として[A][B]二つ掲げ、皆さんならどちらを選択するか、と問いながら解説を進めていく。

直接聴講する以外でメモをとることはあまりない自分であるが、、今回は思わずメモりながら聴いてしまった。。
その中からいくつかワタシの心に残ったことをピックアップしよう。

  • 「決断」とは、一つに「決めて」もう一方を「断ち切る」こと。
  • 遅すぎる決断は、決断しないに等しい。
  • 不振だった出版事業の立て直しに、「3ヶ月以内に黒字にできない雑誌は廃刊」と決めた。そして、各誌の利益管理を各編集長(現場)に一任した。(3ヶ月後には全8誌中 1誌を除き黒字化!)
  • 球団買収は、知名度のない「ソフトバンク」ブランドを広く普及させるため。(その後のBtoC事業=携帯事業のため)

今回の講義では、30の事例はいずれも一般的な常識とは逆の思い切った決断であったが、重要なポイントは孫さんが度々言っていた、「自分(孫さん)でも、このケースは10回のうち 9回は常識的な判断をする」「100回のうち99回は常識に従った決断をしている」と、繰り返し述べていたこと。

つまり、決断にあたっては、その判断が決して無謀なバクチであってはならない、ということ。
しかし、「ここぞ!」というときは勝負に出る必要がある、ということですな。

今回の公開講座は大変勉強になった。
次は、「ソフトバンク 新30年ビジョン発表会」のUstを聴講予定。

-勉強会・セミナー
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年7月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は社内木鶏会を開催 月一で開催している社内の「全体MTG&フィロソフィー勉強会」、今月は「致知」という雑誌を使った社内木鶏会を開催。 「美点凝視」で他者の良いところに着目する 社内木鶏会とは、致知 …

no image

横浜開港記念館

10/3(金)の夜、お取引先の主催するセミナー&ビジネス交流会に参加した。   今回のセミナー会場は、横浜の観光スポットとしても人気のある「横浜開港記念館」。     ナントこんなところを借りてセミナ …

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …

セミナー、参加してよかった!「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践」講座

どうすれば決算書にもっと興味を持てるのか!? 2月5日の木曜日、盛和塾横浜の分科会の一つ「会計学」で行われたセミナーに参加した。 テーマは「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践講座」。 何や …