CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

ワタミ創業者 渡邉美樹氏の講演を聴講

投稿日:

P1060566-s

講演テーマは「人生は夢の実現」

先日、以前所属していた会の特別セミナーとして、ワタミ創業者、現参議院議員の渡邉美樹氏を聞く機会があった。

幼少の頃からの生い立ちから、今に至るまでの経緯を通して自身の人生哲学的な話をされた。
渡邉氏は、もともと横浜市中区あたりの出身で、講演の中でも馴染みの地名がたくさん出てきた。

そんな講演の中から、要点をメモ。。

神様が応援したくなるような生き方を!

・学生時代に福祉のボランティアをしようとしたときに担当者に言われた言葉。
 ボランティアには二つの要諦がある。
 (1) 「ボランティアは『してあげる』のではなく、『させていただく』ものである」
 (2)「 一度だけでなく、続けなければやる意味がない」
・創業してから30年続く企業は わずか0.021%。5000社に1社。
・頑張るのは当たり前、努力するのも当たり前。
・神様が応援したくなるような生き方を!
・人生で一番大事なことは「運」だと思う。
 運 = 神様が応援してくれる力
・経営者になろうと思って経営の勉強を必死でした。経営の知識を身につけずに経営することは、「ピストルを持たずに戦う」のと同じ。
 ピストルを持った人と素手で戦って勝てるわけがない。
・夢に日付を!
 夢を実現する日を決めたら、そこから逆算すれば良い。
・経営者はバランスシートをマンガを読むように読めなきゃダメ。
・社員の幸せを一番に考える。
・経営は安心したら終わり、現状維持は下降。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セミナー「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」に参加してきた

パラダイムシフトが起きる! 昨日、横浜商工会議所主催の「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」セミナーに参加してきた。 講師は、ソフトバンク社長室長を8年以上務め、「孫正義の参謀」と呼ばれた 嶋 聡 …

no image

土曜日は経営者モーニングセミナーの日

毎週土曜日は「経営者モーニングセミナー」の日。 このブログにも何度か書いているが、毎週土曜日の『朝』6:30から横浜市内のホテルにて開催している、主に中小企業の経営者が参加する勉強会である。   こん …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …

no image

[人との縁]横浜の街を眺めながら語り合う会(2009.02.14)

2/14バレンタインデーの土曜日、、にもかかわらず、人との縁を広げる活動をして参りました。w   去る1/4に引き続き、横浜桜木町のブリーズベイホテルのラウンジで開催された「横浜の街を眺めながら語り合 …

ようやく確立!Zoomハイブリッド配信機材

試行錯誤の末 たどり着いたハンディカム コロナ禍以来、勉強会はセミナー等でZoomを利用することが多くなった。 完全オンラインであれば、講師を含め 各自のパソコンでZoom参加してもらえば良いが、リア …