CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

ワタミ創業者 渡邉美樹氏の講演を聴講

投稿日:

P1060566-s

講演テーマは「人生は夢の実現」

先日、以前所属していた会の特別セミナーとして、ワタミ創業者、現参議院議員の渡邉美樹氏を聞く機会があった。

幼少の頃からの生い立ちから、今に至るまでの経緯を通して自身の人生哲学的な話をされた。
渡邉氏は、もともと横浜市中区あたりの出身で、講演の中でも馴染みの地名がたくさん出てきた。

そんな講演の中から、要点をメモ。。

神様が応援したくなるような生き方を!

・学生時代に福祉のボランティアをしようとしたときに担当者に言われた言葉。
 ボランティアには二つの要諦がある。
 (1) 「ボランティアは『してあげる』のではなく、『させていただく』ものである」
 (2)「 一度だけでなく、続けなければやる意味がない」
・創業してから30年続く企業は わずか0.021%。5000社に1社。
・頑張るのは当たり前、努力するのも当たり前。
・神様が応援したくなるような生き方を!
・人生で一番大事なことは「運」だと思う。
 運 = 神様が応援してくれる力
・経営者になろうと思って経営の勉強を必死でした。経営の知識を身につけずに経営することは、「ピストルを持たずに戦う」のと同じ。
 ピストルを持った人と素手で戦って勝てるわけがない。
・夢に日付を!
 夢を実現する日を決めたら、そこから逆算すれば良い。
・経営者はバランスシートをマンガを読むように読めなきゃダメ。
・社員の幸せを一番に考える。
・経営は安心したら終わり、現状維持は下降。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会:FreeMind講習会

毎月第一木曜に開催されている「朝日を浴びる朝食会」に今日も参加してきました。(AM7:30~ 横浜ベイクォーターのマクドナルドにて)   今朝は5人の参加でしたが、先月の予告通り「FreeMind」と …

メンタルイノベーションセミナー、受講してきました。

「潜在意識」のパワーを実感する 昨日、一般社団法人 国際メンタルイノベーション協会の主催する「メンタルイノベーションベーシック講座」を受講してきた。 この講座は、「潜在意識」を理解することによって、夢 …

2018年7月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は社内木鶏会を開催 月一で開催している社内の「全体MTG&フィロソフィー勉強会」、今月は「致知」という雑誌を使った社内木鶏会を開催。 「美点凝視」で他者の良いところに着目する 社内木鶏会とは、致知 …

no image

「人との縁」第二弾

今年の抱負の一つとして「人との縁」を広げていく、、という目標をかかげ、その第二弾。 昨日は、朝7:00から横浜ベイクオーターのマックで開かれた朝食交流会に参加。 昨年末のセミナーで知り合った方々から広 …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …