CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

目から鱗の「緊張感」

投稿日:2010年4月24日 更新日:

今朝のモーニングセミナーで聞いた、金沢「芝寿し」梶谷晋弘社長の講話から。
 
フグの鮮度を保つために、生け簀のトラックで輸送するのだが、どうやっても1~2割程度が死んでしまう。
さんざん苦労してたところで、オバチャンの何気ない一言。
全く期待していなかったが藁にもすがる思いで、試してみたところ、輸送中の死亡率がゼロになったそうな!
 
その方法とは、、
同じ生け簀に天敵の「カワハギ」を入れること。
 
そしたら、フグが「緊張感」を持つようになり、死ななくなった、と。
 
梶谷社長は、それを企業経営になぞらえて、、
企業が永続的に発展していくには、順風満帆なときだけではなく、不景気(カワハギ)も必要である!
環境の変化が激しいときほど、変革のチャンスである。
油断して「ゆでガエル」になるな。
と。
 
昨日の夜と、今朝のセミナーと、二日続けて梶谷社長の講話を聞かせていただいたが、実に素晴らしい講話でした。
 
 
以下、ハットリメモからいくつか。

・経営の心がけとして
 (1) 目的意識を明確に → 理念:50%、仕組み作り(明確な役割分担):30%、戦略戦術:20%(松下幸之助氏の語録より)
 (2) 売り物に磨きをかける → 自社独自の価値をみがき続ける
 (3) 親とのつながりを深める
 
・会社がなくなったら誰が困るか? → 誰も困らなければ存在価値のない会社…
 
・売値はコストの積み上げではない! お客様にとっての「価値」で決めるべきもの。
 
・「感謝」の気持ちを持ち続ける。
 
・経営で最も大事なことは「継続」すること。
・年間10万社起業するが 10年後に残っているのは「7%」だけ。
 
・創業100年以上の企業経営者に聞いた、経営に大事な漢字一文字は、、
 「信」「誠」「継」「変」「新」「忍」。。。
 
 
「経営は、人のためにあるのであって、
 経営のために人がいるのではない。」
 
 
感動しました。
 
 

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「人との縁」第二弾

今年の抱負の一つとして「人との縁」を広げていく、、という目標をかかげ、その第二弾。 昨日は、朝7:00から横浜ベイクオーターのマックで開かれた朝食交流会に参加。 昨年末のセミナーで知り合った方々から広 …

「7つの習慣」セミナーを受けてみた

「人格主義」に基づく成功法則 「7つの習慣」は、スティーブン・R・コヴィー博士が提唱する「成功するための原則」を体系化したもの。 知人経営者に教えてもらい、まずはどんなものか把握するためにオンラインで …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問②「徳武産業」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞ががあるのをご存じだろうか? 旧盛和塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させてい …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会:FreeMind講習会

毎月第一木曜に開催されている「朝日を浴びる朝食会」に今日も参加してきました。(AM7:30~ 横浜ベイクォーターのマクドナルドにて)   今朝は5人の参加でしたが、先月の予告通り「FreeMind」と …

ようやく確立!Zoomハイブリッド配信機材

試行錯誤の末 たどり着いたハンディカム コロナ禍以来、勉強会はセミナー等でZoomを利用することが多くなった。 完全オンラインであれば、講師を含め 各自のパソコンでZoom参加してもらえば良いが、リア …