CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

目から鱗の「緊張感」

投稿日:2010年4月24日 更新日:

今朝のモーニングセミナーで聞いた、金沢「芝寿し」梶谷晋弘社長の講話から。
 
フグの鮮度を保つために、生け簀のトラックで輸送するのだが、どうやっても1~2割程度が死んでしまう。
さんざん苦労してたところで、オバチャンの何気ない一言。
全く期待していなかったが藁にもすがる思いで、試してみたところ、輸送中の死亡率がゼロになったそうな!
 
その方法とは、、
同じ生け簀に天敵の「カワハギ」を入れること。
 
そしたら、フグが「緊張感」を持つようになり、死ななくなった、と。
 
梶谷社長は、それを企業経営になぞらえて、、
企業が永続的に発展していくには、順風満帆なときだけではなく、不景気(カワハギ)も必要である!
環境の変化が激しいときほど、変革のチャンスである。
油断して「ゆでガエル」になるな。
と。
 
昨日の夜と、今朝のセミナーと、二日続けて梶谷社長の講話を聞かせていただいたが、実に素晴らしい講話でした。
 
 
以下、ハットリメモからいくつか。

・経営の心がけとして
 (1) 目的意識を明確に → 理念:50%、仕組み作り(明確な役割分担):30%、戦略戦術:20%(松下幸之助氏の語録より)
 (2) 売り物に磨きをかける → 自社独自の価値をみがき続ける
 (3) 親とのつながりを深める
 
・会社がなくなったら誰が困るか? → 誰も困らなければ存在価値のない会社…
 
・売値はコストの積み上げではない! お客様にとっての「価値」で決めるべきもの。
 
・「感謝」の気持ちを持ち続ける。
 
・経営で最も大事なことは「継続」すること。
・年間10万社起業するが 10年後に残っているのは「7%」だけ。
 
・創業100年以上の企業経営者に聞いた、経営に大事な漢字一文字は、、
 「信」「誠」「継」「変」「新」「忍」。。。
 
 
「経営は、人のためにあるのであって、
 経営のために人がいるのではない。」
 
 
感動しました。
 
 

-勉強会・セミナー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

盛和塾ブラジルのドキュメンタリー 今月の勉強会は、2005年くらいに関西テレビで制作されたDVD「夢をかける挑戦者たち ~稲盛和人とブラジル開拓者~」視聴による学び。 藁にもすがる思いで稲盛哲学を 盛 …

2018年8月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月はDVDと輪読によるフィロソフィー勉強会 毎月定例の全体MTG&勉強会。今月はDVDの視聴と書籍輪読による「フィロソフィの紐解き」。 DVDでの学びは「心の繋がり」 今回DVD視聴で学んだテーマは …

「売上アップに貢献するIT」セミナーに行ってきた。

昨日、横浜商工会議所主催のセミナー『売上アップに貢献するIT ~中小企業の活用事例・成功の秘訣』を聞きに行ってきた。 講師は中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」編集長の石原由美子氏。 スマフォ …

セミナー「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」に参加してきた

パラダイムシフトが起きる! 昨日、横浜商工会議所主催の「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」セミナーに参加してきた。 講師は、ソフトバンク社長室長を8年以上務め、「孫正義の参謀」と呼ばれた 嶋 聡 …

ようやく確立!Zoomハイブリッド配信機材

試行錯誤の末 たどり着いたハンディカム コロナ禍以来、勉強会はセミナー等でZoomを利用することが多くなった。 完全オンラインであれば、講師を含め 各自のパソコンでZoom参加してもらえば良いが、リア …