CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

セミナー、参加してよかった!「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践」講座

投稿日:

どうすれば決算書にもっと興味を持てるのか!?

2月5日の木曜日、盛和塾横浜の分科会の一つ「会計学」で行われたセミナーに参加した。
テーマは「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践講座」。
何やらちょっとカタいタイトルだが、、実際の内容はとても分かりやすく、楽しく、目からウロコの発見あり、と、大満足のセミナーだった。

講師は、盛和塾横浜の塾生でもある脳科学者・医学博士の岩崎イチロー氏。
奥さんの岩崎クレアさんもコーチング的にワークタイムを担当。

DSC_0104

決算書は 飛行機の計器盤

稲盛会計学では、会社経営を飛行機の操縦に例え、「決算書を読み解かずに経営することは 計器盤を見ないで飛行機を操縦するようなものだ。」と教わる。

だが、決算書をないがしろにして あまりじっくり見ない経営者が多いのは、単なる数字の羅列を見ているだけでは興味がわかないのは当然だ、ということから 今回の「脳科学を活用して・・・」講座で、「見たくなる」ために脳科学的に紐解く。

野球のスコアボードに例えて、数字の羅列の裏にあるドラマを

例えば高校野球で逆転に次ぐ逆転の熱戦を、新聞のスコアで見ても大してワクワクしない。。
が、スポーツニュースのダイジェスト版で見ると引き込まれる。
なぜか?

それはスポーツニュースが 単なる数字の羅列ではなく、その裏にあるドラマをも含めて伝えるからだ。
つまり、数字の裏にあるドラマが思い浮かぶとワクワクする。これは脳科学的にも証明されているとのこと。

決算書のみならず、日頃の行動にも当てはまる「マインドフルネス(セルフレス)」

マインドフルネスは瞑想法などと解釈されることが多いようだが、ここではセルフレス=無私と合わせて、必ずしも自分の利益にならないことも含め すべてのことに感謝する考え方、と理解した。

自分のメリット=利益になることに感謝の気持ちがわくのは当然だが、そうでないこと、無私の心で感謝することで、人の良いところに目が向く、人をほめる、、といった意識にかわってくる。
そうすることで、例えば決算書を見た場合でも、一つひとつの数字から 社員の頑張りや、努力の結果など、、その裏のドラマに思いが至る。
そうすることで、単なる数字の羅列から、ドラマのある興味のわく生きた数字になり、見方がかわってくるという。

レコーディングダイエットと同じ

そういう見方になると、日々数字に意識が向かい、何をすると数字が上がり、下がるのか、、だんだん見えてくる。
ダイエット手法の一つに「レコーディングダイエット」があるが、これは単に毎日体重を記録していくだけ。
特に食事制限とか そういう努力をするわけではないが、毎日繰り返すと、その数字の上下が前日の行動(飲み会、運動、その他)と関連付いて、何をすると上下するのか理解できてきて、自然とコントロールするようになるらしい。

攻め心ではなく、感謝の気持ちをベースに

対人関係は とかくマイナス要因が目に付きやすく、ともすれば攻め心で対してしまうことが多い。
そうではなく、極力相手の良い面に目を向け感謝の気持ちで対する、褒める、ということで モチベーションもアップし変化してくる。

ん~、目からウロコの学びでした。
自分のマインドの持ち方一つで変わってくるのなら、実践しない手ない。

この日のセミナーは業務の都合で行かれるかどうかビミョーであったが、行ってよかった!
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

セミナー トリプルヘッダー 「ありがとう」の一週間

昨日の土曜日は、朝からセミナー、トリプルヘッダー。 まずは、朝6:30からの経営者モーニングセミナー。 ここでは、余った食材を養護施設など十分な食べ物を手に入れられない人々に供給する「NPO法人セカン …

no image

目から鱗の「緊張感」

今朝のモーニングセミナーで聞いた、金沢「芝寿し」梶谷晋弘社長の講話から。   フグの鮮度を保つために、生け簀のトラックで輸送するのだが、どうやっても1~2割程度が死んでしまう。 さんざん苦労してたとこ …

「売上アップに貢献するIT」セミナーに行ってきた。

昨日、横浜商工会議所主催のセミナー『売上アップに貢献するIT ~中小企業の活用事例・成功の秘訣』を聞きに行ってきた。 講師は中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」編集長の石原由美子氏。 スマフォ …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問③「西精工」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞訪問、3社目 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の会社訪問、今回が3社目の徳島県「西精工株式会社」さん。 ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照して …

no image

ハロードリーム「夢の日」記念イベント

昨日11月1日は、サイトの運営でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム『夢の日』イベント」に参加した。 この「夢の日」イベントは「世界中の人を笑顔にしよう!」という壮大なハロードリームの理念の …