CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 勉強会・セミナー

2018年6月度 全体MTG&技術勉強会

投稿日:2018年6月5日 更新日:

今月は技術勉強会

P1100062-s月一で開催している全体ミーティング&勉強会。
普段は、理念やフィロソフィー的な学びが多いが、今月は「技術勉強会」を開催。

サーバーやネットの仕組みなど

スタッフの多くがWebデザイナーやWebディレクターなどで、デザインやホームページの動作等 アプリケーションに関するところは得意としているが、下層のサーバーとかになってくると 普段仕事上で使う必要のある範囲に限定されている。

WebサイトやWebシステムを運営していく上で、サーバーは必ず必要であり切っても切れないものである。
システム系のエンジニアでなければ、そんなに深いレベルの知識までは必ずしも必要ないが、ある程度の基礎的な知識は知っていた方が、全体像の理解も深まるし、今後のスキルアップにも少なからず繋がってくると思う。

デジハリ講師時代のテキストをベースに

以前 デジタルハリウッドでWebディレクション講座の講師をやっていたときに、『非理系人間のための「サーバー構築」入門』というテーマで一コマ設けていた。
かれこれ10年くらい前の話なので、技術的に進歩しているところも散見されるが、ベースとなる技術は基本的には当時と変わらない。

・インターネットの仕組み
・eメールの送受信
・サーバーへのアクセス方法
・サーバーの種類(OS別分類/機能別分類)
・ファイルのパーミッション(アクセス権)
・FTP転送モード、文字コードなど
・自社のサーバー構成と、バックアップ・セキュリティ監視の概要
などなど。

学びのあとは一緒にお昼を

経営の師匠でもある稲盛和夫氏は「稲盛流コンパ」といって、会議の後に ちょっとお酒なども入れて、胸襟を開き本音で語り合うことを推奨している。
弊社の場合、パートタイムの女性の割合も多く、なかなか夜コンパ、、というワケにはいかない。
なので、午前中MTGをして、お昼は輪番制の幹事が買ってきてくれたお弁当を一緒に食べるようにしている。
P1100055-s
今日のお昼は、すき焼き弁当(半熟卵付き)!
皆で美味しくいただきました。

合掌 (-人-)
 
 

-アットライズ, 勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年7月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は社内木鶏会を開催 月一で開催している社内の「全体MTG&フィロソフィー勉強会」、今月は「致知」という雑誌を使った社内木鶏会を開催。 「美点凝視」で他者の良いところに着目する 社内木鶏会とは、致知 …

オフィス移転計画(その4):移転準備着々進行中!

11月中旬のオフィス移転を前に、移転準備着々進行中! 過去のブログはこちら > オフィス移転計画 引っ越し日、11/14(金)に決定! 荷物の搬出入の関係で、未定だった引っ越し日が「11/14(金)」 …

おかげさまで、創業19周年♪

アットライズは創業19周年を迎えることができました。 これもひとえに お仕事をさせて頂けているお客様、ご縁をいただきご指導いただいている経営者の皆様、仕事をお手伝いいただいているお取引先様、そして何よ …

6月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は、鎌倉円覚寺管長 横田南嶺老師のご講話DVD テーマ:「真民詩のこころ『鳥は飛ばねばならぬ』」 詩人 坂村真民先生の誕生日にあたる、本年1月6日(金)に真民先生ゆかりのお寺 横浜磯子の宝積寺にて …

no image

横浜開港記念館

10/3(金)の夜、お取引先の主催するセミナー&ビジネス交流会に参加した。   今回のセミナー会場は、横浜の観光スポットとしても人気のある「横浜開港記念館」。     ナントこんなところを借りてセミナ …