CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

「Google Apps 活用セミナー」を受講してきました。

投稿日:

auto0046-s

Googleが提供するクラウド上のサービス

Google Appsは、Googleが提供するクラウド上のサービスで、Gmail、Googleカレンダー、Google ドライブ、Googleサイトなど多様なツールを提供している。
※参考 > Google Apps(グーグル アップス)とは

ビジネス向けのサービスは「Google Apps for Work」から「G Suite」とサービス名を変更して提供されている。

弊社でも業務でGoogle Appsを活用しているが、まだまだ我々が知らない機能や便利な使い方が沢山あると思われ、それを勉強しにセミナーに参加した。
P1060533-s

渋滞情報は驚くべき収集方法!

Googleマップの機能のひとつに、交通状況(渋滞情報)をリアルタイムに表示する機能がある。
渋滞している道路は赤やオレンジなどで表示されるアレだ。
セミナーの中でこの交通状況のデータ収集をどのように行っているか話があったが、その手法が驚愕!
端末の設定で、位置情報の提供などをONにしている場合、Google側でそれを収集し膨大なデータから、ある端末がどの道を異動しているかを特定し、速度などを分析しリアルタイムに交通状況に反映しているとのこと!
道路脇にセンサーを設置したり、契約しているタクシーなどから情報を取得するような方法ではなかったのだ。
Google、恐るべし!

アドオンで更に便利に

セミナーは、Googleと、Googleのアドオンなどを提供する株式会社サテライトオフィスの共催で、基本的なツールの紹介から有償でのアドオン紹介まで多岐にわたった。

2時間半という時間だったが、それでも足りないくらい駆け足で盛りだくさんの紹介だった。
もう少し、個々のツールや機能についてじっくり聞けたらよかったのだが。。

今回のセミナーで、たくさんあるアドオンなどを有効利用することで、さらに機能的な使い方ができることがわかった。
今後は調べながら都度利用していきたい。

6966851809_n-s
0339417775_n-s
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

セミナー トリプルヘッダー 「ありがとう」の一週間

昨日の土曜日は、朝からセミナー、トリプルヘッダー。 まずは、朝6:30からの経営者モーニングセミナー。 ここでは、余った食材を養護施設など十分な食べ物を手に入れられない人々に供給する「NPO法人セカン …

盛和塾 塾長例会 @千葉

経営者2名の経営体験発表 一昨日、舞浜のディズニーリゾート「東京ベイ舞浜ホテル」で開催された盛和塾の塾長例会に参加してきた。 今回は、経営者2名による経営体験発表。 運送会社の女性経営者 1人目の発表 …

横浜商工会議所 新規会員懇親会に参加しました。

今週の火曜日(3/12)、横浜商工会議所主催の新規会員懇親会に参加してきました。 今まで「商工会議所」の存在はもちろん知っていましたが、特に必要性を感じることもなく気にはなりつつも足が遠のいていました …

「売上アップに貢献するIT」セミナーに行ってきた。

昨日、横浜商工会議所主催のセミナー『売上アップに貢献するIT ~中小企業の活用事例・成功の秘訣』を聞きに行ってきた。 講師は中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」編集長の石原由美子氏。 スマフォ …

勉強会 in 宮古島

縁あって、宮古島での輪読会 京セラ創業者 稲盛和夫氏が主宰する経営塾「盛和塾」の、私が所属する盛和塾横浜では、毎月5~6回程度 さまざまな自主勉強会を開催している。 その中で、講話等をまとめた機関誌を …