CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

犬の散歩のお供に!空が楽しくなるサイト

投稿日:

上を向いて歩こう!厳選2サイト

愛犬を飼い始めて7年。
毎朝5:30に愛犬の散歩に行く生活になった。

冬の今の時期だとまだ真っ暗で、冷たい夜明け前の空に星がキレイに輝いている。
休みの日は 夕方の散歩も担当で、夕暮れの富士山が美しく、、上空には西へ向かう飛行機が数分おきくらいに飛んでいく。

そんな風に散歩の途中で 空を見あげることも多いのだが、そんな時 スマホで空が楽しくなるサイトを見てみると、愛犬の散歩がより一層楽しくなる。
ワタシが愛用しているサイトを、2サイト厳選してご紹介!
※個人的にアプリをあまりたくさんインストールするのは好きではないので、あえてWebサイトにしてあります。

星座早見サイト

「Stella Theater Web」 http://www.stellatheater.com/
星座早見盤のWebサイト版。

・アクセスするとリアルタイムに現在時刻の東京の星空が表示される。
・地域や場所を選択して表示させることも可能。
惑星の位置も表示される!!

Screenshot_2015-02-09-09-59-19-s
個人的に昔から星が好きで、季節毎の星座とかもだいたい知っているのだが、夜空にひときわ明るく光る惑星が何なのか とても知りたくなる。(^^;

明るく見える惑星には、金星、火星、木星がある。
金星は時間帯と太陽の方角で識別できるが、火星と木星はイマイチわからない。
そんなとき、このサイトを見て調べることができる。
 

飛んでる飛行機が調べられるサイト

「Flightradar24.com」 http://www.flightradar24.com/
上空を飛ぶ飛行機がリアルタイムに調べられるサイト!!

・なんと今現在の航空機の位置が表示できる!
・特定の飛行機をクリックすると、行き先等の詳細な情報が表示される。

Screenshot_2015-02-09-10-11-22-s
地図(Googleマップ)を今自分がいる場所に合わせておけば、上空を飛んでいる飛行機がどこ行きなのかわかる。
単に空遠く飛んでいる飛行機をながめているよりも、航空会社や行き先がわかった方が よりワクワクする。

auto0149

なんとコックピットからの景色まで表示できる!

このサイト、PC版だとコックピットからの景色をGoogleEarthの3D表示で見ることもできたりしちゃう!

着陸時なんてとてもオモシロイ!

auto0150 ←クリック

 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

(株)サンコーさん訪問と高野山・熊野三山

2泊3日の和歌山ツアー 先週末、縁あって和歌山県にある株式会社サンコーさんの訪問と、高野山・熊野三山を巡らせていただいた。 創業59年の(株)サンコーさん訪問 (株)サンコーさんは、和歌山県海南市にあ …

軽井沢マラソン(ハーフ)、走ってきました。

マラソンシーズン幕開け! たまにはプライベートな話を。。 一昨日(10/25(日))、軽井沢マラソンに参加してきました。 ワタシが出たハーフ(21km)は、軽井沢プリンスショッピングプラザをスタートし …

FRISK 大量入荷

お取引先で定価の半値以下で斡旋販売していた「FRISK」が 届いた。 Facebookで「買いたい!」と言ってくれた友達の分も含め7箱。   ちなみに黒いボックスは新発売の「FRISK Neo」。 マ …

献血ルームでの骨髄バンク登録説明コーナー、安易に判断できるレベルでなかった件。

マラソンが終わったので、それまで控えていた献血に4ヶ月ぶりに行った 定期的に献血に行くようになって、今回で早28回目の献血。 献血は年間3回までしかできない制限があるので、28回目となると、9年ちかく …

経営者の神髄をみた「海賊とよばれた男」

事業の目的・意義、公明正大、大義名分、、志が重要 今更感はあるが、、「海賊とよばれた男」観てきました。 実はワタシ、クチコミには滅法弱いのです。。(^^; 特に、知人などが「良い」と言ったモノは、本や …