CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

なんか釈然としない、モバイルWi-fiの料金が突然上がってた件。。

投稿日:

ダマされた気分の契約条件

2012年2月に、会社で契約するモバイルWi-fiの機種変更をしたことは以前のブログ(「イーモバイル、機種変更」)で書いた。

イーモバイル
このとき、イーモバイル(現:Yモバイル)の一番安い「にねん得割」という長期契約プランにした。
金額はこの写真にあるように「3,880円」。

それから約3年、、スマホのテザリング契約をするにあたり毎月のWi-fi通信量を調べていたら、、ナゼかいつの間に「5,125円」になっているではないか!

2年経つと「1年コース」に自動的にプラン変更されると???

サポートに問い合わせてみたら「ご契約いただいたプランは2年経つと自動的に『年とく割』(1年契約のプラン)に切り替わります。」と。。

もちろん当初契約していた「にねん得割」よりも「年とく割」プランの方が割高。

「契約時、そんな説明聞いてない!」と言うも、
「パンフレットに書いてありますが」。。。(-_-#)
当時のパンフレットを見たら、、ありました、小さ~い字で注意書きが何ページも書いてあるところに1行。
そんなのわかるワケないヮ…

結局、新たに「にねん得割」に変更し直したが、ほぼ丸一年、意図しないプラン変更で毎月高い金額を払わされていたことになる。

ケータイ会社のこういう商法、いい加減やめるべきだ

件のYモバイルに限らず、ケータイ会社は新規加入時、無料のオプションとかに半強制的に加入させられる。
半強制的 というのは、これらのオプションをつけないと割安プランを選べないからだ。

大抵が1年とか、2年とか、、無料の期間が決まっており、自ら解約しないと自動的に有料オプションとして課金されるカラクリ。
契約して2年も経って、そんなオプションのこと忘れてる人がほとんどだろうから、多くの人が意図せず有料オプションの金額を払い続けているのだろう。

こういった、後から明確な意思表示なしに 金額がアップするような商法は いい加減やめるべきだ。
どうしてこんな姑息なことがまかり通るのだろうか。
 
 

-よもやま話

関連記事

行列のできるワッフル、お土産に買ってみた♪

辺りに甘い香りが漂う、いつも行列の気になるお店 横浜駅東口を出てすぐのところに、いつも行列ができている気になるお店があった。 辺りはいつも甘いいい匂いがただよっている。 どうやら「MR.waffle」 …

雨の中のハーフマラソン。。

先週の日曜日(3/2)、三浦国際ハーフマラソンを走ってきました。 昨年11月の湘南国際マラソン(フル)から、およそ4ヶ月ぶりのレース。 当日は朝起きたときから冷たい雨で、、 行くかどうか散々悩みながら …

献血、ついに50回!

20年かけて20リットル(^^; 先日、ついに50回目の献血に行ってきました! 献血は 1年に3回までしか出来ないので、毎年3回ずつやってたとしても 16年強。 実際には20年くらいかな。 400mL …

no image

日頃の行い!?

先日、酔って帰るときに、コケて顔面を強打。。 おでこ、鼻、口から流血し、、その場はティッシュで応急処置してなんとか帰宅した。 帰宅後鏡を見たら、、顔中血だらけでした。。orz 現場(地元の駅前)から自 …

ココ掘れワンワン:拾ったお金(計11,339円)を寄付してきました。

なぜかお金をよく拾う。。(^^; ワタシ、なぜかお金をよく拾います、特にワン歩の途中で。。 毎朝 愛犬の散歩(ワン歩)をしているのですが、ワン歩の途中で遭遇することも多く、、 昨年末くらいにはナント「 …