CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

ジンクス

投稿日:2008年11月3日 更新日:

昨日の日記に書いた小田全宏氏の本を早速読んでいたら、、ジンクスについて書いてあった。
 
人それぞれ ジンクスを持っている人も多いのではないだろうか。
例えば靴下は必ず左足から履く、、とか。。
 
野球選手であれば、左足からバッターボックスに入る、、とか。
 
 
中学生のころ、部活(テニス部)の試合でこんなジンクスがあった。
 
二年生のときは、試合の日の第一試合は必ず負ける、そしてそれ以降は勝ち続ける、、というもの。
 
トーナメント戦なので、負けると終わりなのだが、、(笑)
例えば最初に団体戦があって、そこで負けると、その後にある個人戦では勝ち続ける。
ずっと勝なら優勝じゃん!? と思うのだが、、ベスト4が決まったところで日没順延となり、、翌日の準決勝はその日の第一試合なので負ける。。
そんなことがあった。
 
そして三年生のときのジンクスは、「昼飯を食うと負ける」だった。(笑)
いつの頃からか、なんとなく「メシ食うと負けるな」と思うようになり、試合の日はメシ食わずに頑張ったことが何度かある。(笑)
まぁ、このときのジンクスは「メシを食うと負ける」だけであって、「食わなければ負けない」ワケではなかったので、、そこそこ負けはしたが。。orz
 
 
こういったモノに囚われすぎるのもよくないので、最近は(努めて)あまり気にしないようにはしているのだが。。
ただいつもの習慣と違うとなんとなく気分が悪いので、靴下を右から履いちゃったときなど、、わざわざ脱いではき直すときもあるが。。(^^;
特に大事な商談があったりする日は、、なんとなく気にしてしまう。。w
 
靴下くらいなら良いが、、中学のときのような やっかいなジンクスは持たないようにしなきゃ。。(笑)
 
 

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝起きのススメ

かれこれ15年以上、早起きの生活に 早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^; 決 …

おみくじに、思わず納得の初詣

今年も良いことありますように。。 新年4日になりますが、今朝 鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。 毎年混雑する三が日は避け、翌週末くらいに行ってますが 今年は来週だともう10日過ぎになってしまう …

意外と知らなかった、、喪中と年賀状の関係

昨日のブログは「お正月飾り、いつからいつまで飾るの?」という素朴な疑問について書いた。 そして今日は、もう一つ 気になっていたことがあったので また調べてみた。 それは「喪中と、年賀状を控える期間」に …

キャンセル料とられずにキャンセルできた

三連休明けの今週火曜日、青森でとある会合に参加予定だった。 せっっかくなので、日曜日から「前乗り」で東北の温泉めぐりをしながら 火曜日に青森を目指す予定を組んでいたのだが、、 台風19号日本列島縦断! …

ピロリ菌退治!

痛くない胃カメラ 9月に行った健康診断、バリウムによる胃の検査で胃壁が荒れていて ピロリ菌がいるかも知れない!? との診断が。 そして要精密検査となってしまった。。 胃カメラは、もうかれこれ20年近く …