CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

献血ルームでの骨髄バンク登録説明コーナー、安易に判断できるレベルでなかった件。

投稿日:

201731902_n-s

マラソンが終わったので、それまで控えていた献血に4ヶ月ぶりに行った

定期的に献血に行くようになって、今回で早28回目の献血
献血は年間3回までしかできない制限があるので、28回目となると、9年ちかく続けていることになる。
マラソンできるくらい丈夫な身体に産んでもらったので、せめて献血くらいしてお役に立てればいい、との思い。

さすがに血を抜くとマラソンに影響大なので控えていたが、横浜マラソンが終わっって2週間経ったので そろそろ血の成分も落ち着いたか(!?)ということで、昨年の湘南国際マラソン終了後の11月以来4ヶ月ぶり献血に行ってきた。

場所はいつも行く「横浜駅東口クロスポート献血ルーム」。
オフィスを横浜駅の東口に移転してから、会社に行く途中にあるので行くのも便利!

入り口前に「骨髄バンク」ドナー登録の説明コーナーが

27985200_n-s
7階でエレベーターを降りたら、骨髄バンクドナー登録説明コーナーの方に声をかけられた。
「5分だけだから」というので、説明を聞いたが、、実際にドナーとして選ばれると(選ばれる確率は、登録者全体の3分の1だそうだ)、2~3泊の入院の上 全身麻酔が必要だそうだ。(全身麻酔をしない方法もあるが、こちらは更に入院日数が増える)

せっかく健康な身体に恵まれているので、協力したいのはやまやまだが、、ちょこっと声をかけられて5分説明を聞いた程度で決断できるような 安易なレベルではなかった。。

ドナーになれるのは55才まで

ドナーになれるのは55才までとのこと。
例え登録していても、55才になると自動的に登録が抹消されるらしい。
ワタシの場合、あと5年くらいだ。
別の言い方をすると、ドナーになれる機会(期間)は 残り少ない。。

臓器移植については、免許証の裏にある意思表示に○してあるが、、
健康な状態にある骨髄バンクドナーとは、ちょっと違う。

もう少し骨髄バンクについて 自分なりに調べて 考えてみたい。

※日本骨髄バンクのサイトは > こちら
 
 

横浜駅西口献血ルームが、本日リニューアルオープン!

ワタシはいつも、横浜駅東口の献血ルームに行っているが、横浜駅西口献血ルームが、ちょうど今日リニューアルオープンしたらしい。

以前は西口の献血ルームにずっと行っていたが、ブログにも書いた通り、あまり印象が良くないことがあり、それ以来 東口ルームしか行かなくなってしまった。
施設は新しくリニューアルしたらしいが、、スタッフの方の対応も施設に見合う素晴らしいものに改善されていることを祈ります。。
 
 

-よもやま話
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

閃輝暗点(せんきあんてん):視界の中をギザギザがぐるぐる廻る。。

どうやら2年おきに発症してる。。 突然 視界の中をギザギザがぐるぐる廻る、、なんとも説明しづらい症状に襲われた。 自分的には 2018年9月、2020年2月に続き、今回で3度目。 どうやら2年おきくら …

中学の修学旅行以来の奈良へ

京都→奈良まで足を延ばしてきました 先週の金曜日、盛和塾の勉強会が京都で開催された。 翌日が土曜日だったので、奈良まで足を延ばしてみた。 奈良は 中学の卒業式以来、、もぉ何十年ぶりになるか。。(^^; …

「青春18きっぷ」、、もう二度とできないな、あんな旅。。

「青春18きっぷ」の思い出 来年も「青春18きっぷ」を発売するとJRグループが発表したというニュースを見た。 「青春18きっぷ」と言いつつ年齢制限は なし 「青春18きっぷ」と言っても年齢制限はない。 …

宅急便の再配達を防ぐ「クロネコメンバーズ」が超便利!

三方良しの会員サービス このところ宅配便配達員の方が疲弊している話をよく耳にする。 当日配送や、細かな時間別配送など、、利用者にはとても便利であり、私も会社で、自宅で 相当お世話になっている。 会社・ …

厳戒態勢の東京マラソン、いろいろな制限について考える..

とにかく、無事に開催されることが第一だ 昨日、東京マラソンが開催された。 マラソンブームを反映してか、国内最大級の3万6000名ものランナーが参加するマンモスマラソンだ。 2013年のボストンマラソン …