CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

投稿日:

従業員の7割以上が知的障がい者

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。

以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できました。
製造現場を見学させていただきましたが、随所に創意工夫が施された作業工程と、ひたむきに作業に打ち込む社員の皆さんに感動しました。


 
また、大山社長が「業務に人が合わせるのではなく、人に合わせて業務を改善する」と力強く仰った言葉に、60年以上知的障がい者雇用を続けてきた月日の重みと 誇りを感じました。

 

キットパスで「楽書き」

ガラスにも書けて簡単に消せる「キットパス」で、実際に(落書きではなく)「楽書き」させてもらい、ワクワクする夢のある世界観が、今後も広がっていくであろうことを確信しました。


 

「虹色のチョーク」の舞台

小松成美さんのノンフィクション「虹色のチョーク」は、日本理化学工業さんを丁寧に取材して書かれた書籍で、以前小松さんの出版記念パーティーで手に入れ読んでいましたが、、久しぶりに読み返して予習してから行きました。(^^;

 
 

-勉強会・セミナー


  1. […] 塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させていただいた時の模様は、ブログ「日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問」で。 […]

  2. […] ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照してください。 ① 日本理化学工業株式会社さん(神奈川県) ② 徳武産株式会社さん(香川県)   香川の徳武産業さん訪問の翌日、 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

セミナー トリプルヘッダー 「ありがとう」の一週間

昨日の土曜日は、朝からセミナー、トリプルヘッダー。 まずは、朝6:30からの経営者モーニングセミナー。 ここでは、余った食材を養護施設など十分な食べ物を手に入れられない人々に供給する「NPO法人セカン …

RPA体験セミナー、受講してきました。

「RPA」は、パソコン業務を自動化するロボット ※RPA:Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション 製造業で使われるライン等のブルーカラーの業務を …

ようやく確立!Zoomハイブリッド配信機材

試行錯誤の末 たどり着いたハンディカム コロナ禍以来、勉強会はセミナー等でZoomを利用することが多くなった。 完全オンラインであれば、講師を含め 各自のパソコンでZoom参加してもらえば良いが、リア …

経営の神様、松下幸之助氏の学び

松下政経塾潜入 今日の午前中、神奈川県倫理法人会主催の松下政経塾研修に参加してきました。 もちろん松下政経塾は初潜入 (^_^)v 「経営の神様」松下幸之助氏の教えを少しでも学べれば、、との動機で参加 …

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …