CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

投稿日:

従業員の7割以上が知的障がい者

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。

以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できました。
製造現場を見学させていただきましたが、随所に創意工夫が施された作業工程と、ひたむきに作業に打ち込む社員の皆さんに感動しました。


 
また、大山社長が「業務に人が合わせるのではなく、人に合わせて業務を改善する」と力強く仰った言葉に、60年以上知的障がい者雇用を続けてきた月日の重みと 誇りを感じました。

 

キットパスで「楽書き」

ガラスにも書けて簡単に消せる「キットパス」で、実際に(落書きではなく)「楽書き」させてもらい、ワクワクする夢のある世界観が、今後も広がっていくであろうことを確信しました。


 

「虹色のチョーク」の舞台

小松成美さんのノンフィクション「虹色のチョーク」は、日本理化学工業さんを丁寧に取材して書かれた書籍で、以前小松さんの出版記念パーティーで手に入れ読んでいましたが、、久しぶりに読み返して予習してから行きました。(^^;

 
 

-勉強会・セミナー


  1. […] 塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させていただいた時の模様は、ブログ「日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問」で。 […]

  2. […] ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照してください。 ① 日本理化学工業株式会社さん(神奈川県) ② 徳武産株式会社さん(香川県)   香川の徳武産業さん訪問の翌日、 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は、DVDによる学び NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」 今月の全体MTG&フィロソフィー勉強会は、10年くらい前にNHKで放送された稲盛和夫氏のDVD(*1)を視聴。 …

「売上アップに貢献するIT」セミナーに行ってきた。

昨日、横浜商工会議所主催のセミナー『売上アップに貢献するIT ~中小企業の活用事例・成功の秘訣』を聞きに行ってきた。 講師は中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」編集長の石原由美子氏。 スマフォ …

no image

「人との縁」第三弾

1/8の横浜ベイクオーター朝食交流会に続く、今年の「人との縁」第三弾として、1/12成人の日の祝日、「日本鍋協会」(自称)主催の『鍋開き』の会に参加。   これもやはり昨年末のセミナーで知り合った方が …

2018年8月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月はDVDと輪読によるフィロソフィー勉強会 毎月定例の全体MTG&勉強会。今月はDVDの視聴と書籍輪読による「フィロソフィの紐解き」。 DVDでの学びは「心の繋がり」 今回DVD視聴で学んだテーマは …

no image

Hello Dream 夢の日設立記念イベント

昨日の土曜日、以前からお付き合いさせていただいている らーのろじー株式会社の本間正人先生が実行委員を努める「NPOハロードリーム『夢の日』設立記念イベント」 ( http://hello-dream. …