CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

株式会社栗山米菓さんの朝礼見学

投稿日:2010年8月30日 更新日:

今朝、「ばかうけ」というお菓子で有名な株式会社栗山米菓さんの「朝の会」を見学してきました。
 

 
毎週月曜日に 早朝5時半(!!)過ぎから開催している大宮営業所での朝の会。
 
盛和塾横浜の有志約10名で見学させていただきましたが、もちろんそんな時間に大宮へ行けるワケがなく、、大宮に前日泊しての参加となりました。
 
社員の方は、5時半にはほぼ全員が出社していて、5:45に厳粛な朝礼が開始。
終了は1時間以上経った AM6:50。
 
正直、朝の5:30から朝礼をやる! と言ったら、どの会社でも社員の猛反発に合うことは容易に想像できるが、会社として全社員がベクトルを合わせ、考え方(=フィロソフィー)を共有していくには、朝礼とか、MTGなどで繰り返し意識を合わせていくことが重要だと思います。
 

 
約10年前から始めて このようなスタイルで定着しているのは驚きとともに素晴らしいと思う。
事実、ここまでやっている栗山米菓さんは、業績も良いです。
 

 
 

-勉強会・セミナー
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

横浜開港記念館

10/3(金)の夜、お取引先の主催するセミナー&ビジネス交流会に参加した。   今回のセミナー会場は、横浜の観光スポットとしても人気のある「横浜開港記念館」。     ナントこんなところを借りてセミナ …

no image

モーニングセミナーレポート -report-

「倫理法人会」の、毎週の定例モーニングセミナーの参加レポートを。 毎週いろいろな講師を招き、それぞれのテーマで講演されるのだが、、 毎回とても感動する。 今週は、、 定例モーニングセミナー 2008年 …

勉強会 in 宮古島

縁あって、宮古島での輪読会 京セラ創業者 稲盛和夫氏が主宰する経営塾「盛和塾」の、私が所属する盛和塾横浜では、毎月5~6回程度 さまざまな自主勉強会を開催している。 その中で、講話等をまとめた機関誌を …

no image

Hello Dream 夢の日設立記念イベント

昨日の土曜日、以前からお付き合いさせていただいている らーのろじー株式会社の本間正人先生が実行委員を努める「NPOハロードリーム『夢の日』設立記念イベント」 ( http://hello-dream. …

RPA体験セミナー、受講してきました。

「RPA」は、パソコン業務を自動化するロボット ※RPA:Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション 製造業で使われるライン等のブルーカラーの業務を …