CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

日本でいちばん大切にしたい会社訪問③「西精工」さん

投稿日:

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞訪問、3社目

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の会社訪問、今回が3社目の徳島県「西精工株式会社」さん。

ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照してください。
日本理化学工業株式会社さん(神奈川県)
徳武産株式会社さん(香川県)
 
香川の徳武産業さん訪問の翌日、徳島の西精工株式会社さんを訪問させていただいた。
 

徳島県の「西精工株式会社」さん訪問

西精工さん( https://www.nishi-seiko.co.jp/ )は、ネジのナットやファインパーツを製造・販売している会社だ。
創業ななんと大正12年(1923年)!! 今年の4月で創業100周年を迎えた百年企業だ!
 
全日訪問した徳武産業さんでも感じたのだが、西精工さんも こちらの想像の上を行く社員の皆さんの対応で終始感動しっぱなし。
 

7:30から社員の皆さんがキビキビと動き回っている

当日は 早朝7:30に伺ったのだが、まず驚いたのが 守衛さんが車から降りる我々一人ひとりに 大きな声で「おはようございます!」と挨拶されたこと。
大きな声で挨拶する方は いると思うが、ワゴン車から降りてくる総勢8人全員に 一人ずつ挨拶される。初っぱなから衝撃を受けました。

そして、社員の皆さんが既にキビキビを掃除をされていた。

我々は2階にある会議室へ案内されたのだが、その会議室へ行くまでの通路の角という角(曲がり角)全てに社員の方が一人ずつ立たれ「こちらです」と手招きしてくださった。
うろ覚えだた、たぶん全部で5~6名は道案内に立たれていたと思う。返ってこちらが恐縮してしまうくらい。。(^^;
 

そして8:00からは、今回の訪問の目玉でもある「朝礼見学」。
西精工さんは、毎日1時間以上の朝礼をすることで有名だ。
最初はチーム全体で輪になっての朝礼。その後 4~5名の小グループに分かれ テーマに沿って一人ひとりがスピーチし、リーダーが深掘りしていく。
最後は、また全体に戻り、各チームごとの報告をしていく。

「毎日1時間の朝礼は時間のムダでは?」とも思うのだが、、この朝礼スタイルになってから残業が劇的に減ったというのだから実に驚きである。
 

工場見学でも全員が姿勢を正し挨拶してくれる

朝礼の後は工場を見学させていただいたのだが、我々が通ると その場で作業している従業員の方が ピシッと気をつけの姿勢で挨拶をしてくださる。
その間、作業が止まってしまうのでは、、と こちらが恐縮してしまう。。

工場見学から戻ると、机の上に朝来たときに玄関前で撮影した写真がプリントされ置かれていた。しかも一人ひとり名前入りで。。

 

最後は西社長の講話

工場見学の後は、西社長に1時間半ほどご講話いただいた。
この場には、若手社員も数名参加され 後ろの方で聴講していた。これも社員教育の一環だ。

そして我々一行が帰路につくとき、昼休み時間中にもかかわらず 1階のフロアにいた全員がお見送りに出てくださった。。

なんと素晴らしい会社でしょう。
感動の連続でした。

長時間の朝礼の効果

毎日長時間 朝礼をやることで、全員がお互いをよく知ることができ、何事にも「他人事」ではなく「自分事」として捉えるようになると言う。

働いている皆さん一人ひとりが本当に「この会社で働けていること」に感謝し 誇りを持って働いていることが伝わってくる。
 
前日の徳武産業さんと、当日の西精工さん、、やはりどちらも「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に相応しい立派な会社でした。
「こんな会社にしたい」と思いましたが、やはりどちらも社長の人格が立派でした。まずは私自身がもっと徳を積み人格を高めねばなりませんね。
 


 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年2月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は会社の沿革や今までの経緯など 毎月 さまざまなテーマで開催している勉強会。 今月は、新しく入った人もいるので、改めてアットライズの沿革や 今までの経緯、オフィスや経営理念の変遷などについて解説。 …

セミナー、参加してよかった!「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践」講座

どうすれば決算書にもっと興味を持てるのか!? 2月5日の木曜日、盛和塾横浜の分科会の一つ「会計学」で行われたセミナーに参加した。 テーマは「脳科学を活用して決算書を見たくなる 理論と実践講座」。 何や …

no image

「人との縁」第二弾

今年の抱負の一つとして「人との縁」を広げていく、、という目標をかかげ、その第二弾。 昨日は、朝7:00から横浜ベイクオーターのマックで開かれた朝食交流会に参加。 昨年末のセミナーで知り合った方々から広 …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …

no image

モーニングセミナーレポート 2008.10.18

たびたびこのBlogにも書いているが、毎週土曜日の朝6:30からモーニングセミナーに出ている。 先週(10/18)のセミナー講演者は、ボクシング元世界チャンピオンの花形進氏(現 花形ボクシングジム会長 …