CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

「導入事例から学ぶ AI入門セミナー」受講してきました。

投稿日:2018年10月21日 更新日:

業務で使うにはどうすれば良いか、だんだん見えてきた

1~2ヶ月前から、AI、IoT、RPA等に関するセミナーとかに、自分なりにテーマを決めていろいろと参加している。

今回は「導入事例から学ぶ AI入門セミナー」。
8368291-s

実際の業務への落とし込み方法について学ぶ

今までは 本やセミナーでAIについての概略・全体像を学んできた。
そして今回は、実際に自社(他社も含む)で AIを使うにはどうすれば良いのか、、についてその触りを知ることができた。

まだまだ具体的に導入できるレベルには ほど遠いが、どこまで自分たち(自社)でやれて、どこまではAIベンダー等の力を借りなければならないのか。そして だいたいどのくらいの費用感でどんなことが出来るのか、大まかに見えてきた。

次回は実際に体験しながら学ぶ「実践編」

今日のセミナーは、実際の導入事例を通して概要を理解するもの。
次回は、実際に機械学習を体験操作しながら学ぶ実践編。

実際に触ることで、より深く理解できるものと期待している。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アクティブブレインセミナー(1日目)

昨日、アクティブブレインセミナーを受講してきた。 簡単に言うと「記憶術」のセミナーなのだが、、 もっと詳しく言うと、このセミナーは小田全宏氏が主催する「記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法」という …

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問③「西精工」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞訪問、3社目 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の会社訪問、今回が3社目の徳島県「西精工株式会社」さん。 ちなみに、1、2社目の訪問記は、下記ブログを参照して …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問②「徳武産業」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞ががあるのをご存じだろうか? 旧盛和塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させてい …

2018年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

盛和塾ブラジルのドキュメンタリー 今月の勉強会は、2005年くらいに関西テレビで制作されたDVD「夢をかける挑戦者たち ~稲盛和人とブラジル開拓者~」視聴による学び。 藁にもすがる思いで稲盛哲学を 盛 …