CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

RPA体験セミナー、受講してきました。

投稿日:

P1100811-s

「RPA」は、パソコン業務を自動化するロボット

※RPA:Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション

製造業で使われるライン等のブルーカラーの業務をサポートする産業用ロボットに対し、主にパソコンなどのデータ入力等、ホワイトカラーの定型作業をサポートするロボットをRPAと言う。

もっと分かりやすく言うと、1台のPC上で異なる複数のソフト(アプリケーション)を横断し自動的に処理を行っていく。

例えばWebブラウザで特定のキーワードを検索し、それに関するサイトをピックアップしExcelに集計していく。とか、
見積書から数字を拾い、顧客データシステムに入力したり、請求書を自動作成したり。。
事前に作成した業務の「シナリオ」に沿って作業を自動的にこなしていくので、このシナリオ次第で色々な作業を行うことができるのだ。

体験セミナーで実際に操作してみた

RPAの潜在的能力に魅力と将来性を感じたのだが、この手のモノは 読み物を読んでも いまいちピンと来ないことが多い。
なので、セミナーに参加して全体像と具体的なイメージを深めることにした。

幸か不幸か(!?)、セミナー参加者はワタシ一人だけ。。(^^;
講師の方とマンツーマンでじっくり学ぶことができた。

非常に便利だが、費用が高い

セミナーを受講して、またその中で実際に自分で操作してみた感想は、とても画期的で作業効率も飛躍的に上がることが期待できる。
ただし、まだ費用が高い。。
これだと余程効率化できる業務に適用できなければ費用対効果が合わないと思う。
大企業ならいざ知らず、現段階では中小企業だとキツイかな。。
感覚としては、3人日以上かかるような業務・処理に適用するのであればペイできそうに思う。

AIもそうだが、RPAも今はまだ黎明期なのだと思う。
かつてCADソフトが100万円とかしたものが、今はOfficeソフトと同等程度の価格で買えるようになっている。
RPAソフトも、いずれ普及するに従い 単価が下がってくるのだろう。

既存ツールを組み合わせてできないか!? >「身の丈RPA」

実際に体験してみて、RPAを使って全自動で処理しなくても、既存のツールを組み合わせることで そこそこ効率化を図れるのではないか、、とも思った。
もちろん行うべき業務にもよるが。。
「身の丈RPA」とでも言うべきか、そんな泥臭い改善もありだと思う。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「サイバー犯罪」セミナーに参加

昨日、横浜商工会議所主催の「サイバー犯罪の現状と今後の対策について」セミナーに参加しました。 神奈川県警 サイバー犯罪対策課の担当官が講師を務め、実際にPCに侵入しデータを盗み取る様子を実演したり、な …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会(2009.02.05)

先月に引き続き、今月も参加してきました。 (先月の模様は こちら )   横浜ベイクォーターでの朝食懇親会。 朝の7:30開催にもかかわらず、今回も8名が参加。 そのうち約半数は前回とは違った面々で、 …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問②「徳武産業」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞ががあるのをご存じだろうか? 旧盛和塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させてい …

no image

横浜開港記念館

10/3(金)の夜、お取引先の主催するセミナー&ビジネス交流会に参加した。   今回のセミナー会場は、横浜の観光スポットとしても人気のある「横浜開港記念館」。     ナントこんなところを借りてセミナ …

「Google Apps 活用セミナー」を受講してきました。

Googleが提供するクラウド上のサービス Google Appsは、Googleが提供するクラウド上のサービスで、Gmail、Googleカレンダー、Google ドライブ、Googleサイトなど多 …