CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

投稿日:

中小零細企業の製造現場にIoTを!

昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。
大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しいのが現状だ。

そこで「スモールIoT」「身の丈IoT」などと呼ばれる、小さなIoT化の取り組みから入るのが良いと考えていた。
そんなタイミングで「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」が開かれたので参加して学んできた。

技術士の講師が具体的事例を含め解説

本セミナーでは、元大手製造業の生産技術部門を歴任し、現在は独立している技術士の講師が具体的事例や、実演を含め わかりやすく解説してくれた。


<目次>
自己紹介
第1章 はじめに(ものづくりの流れと生産技術者の立ち位置)
第2章 なぜ生産技術にAI/IoTが必要か
第3章 IoTについて
第4章 AIについて

特に印象的だったのが小型のコンピュータ「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」。
auto1246

ほんの10cm四方程度の大きさで、キーボードやマウス、モニタなどとの接続インターフェースがあり、Wifiで通信できる優れもの!!

これがあれば、製造装置や製造ラインから信号を入力し、クラウドなどにビッグデータとして保存することも可能だ。
ほんの10,000円程度と、安価に入手できるのも特徴の一つ。

実際にラズベリーパイをPCから遠隔操作してLEDのON/OFF制御や、逆にタクトスイッチのON/OFF情報をデータとして出力したり、実演デモを見させていただいた。
DSC_1797-s-s

更には、安価な簡易カメラを装着して映像を映したり、USB電源で動作する小型扇風機の回転数を制御したりと、さまざまな利用形態を実演。
DSC_1798-s-s

これは まさにスモールIoTを実現する、さまざまな用途が広がる可能性を感じた。

AIの導入は まだ時期尚早か。。

AIについても、Excelを使って機械学習する簡易的なAIも実演された。
ただ、実際にAIプログラムを組んでいくには まだまだ敷居が高く、現状ではAIベンダーに依託する必要がありそうだ。(導入コストが割高になる)
これも、もうしばらく時が経てば きっと安価に導入できるようになると信じている。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年2月度 全体MTG&公開サイトレビュー

今月は公開したサイトのレビュー 月一で開催している全体ミーティング。 月によって、フィロソフィーの勉強だったり、技術勉強会だったりと、テーマを決めて開催している。 そして今月は、弊社で制作し公開したサ …

no image

「人との縁」第三弾

1/8の横浜ベイクオーター朝食交流会に続く、今年の「人との縁」第三弾として、1/12成人の日の祝日、「日本鍋協会」(自称)主催の『鍋開き』の会に参加。   これもやはり昨年末のセミナーで知り合った方が …

マッサージチェアーのトップメーカー、ファミリーイナダ(株)稲田社長の講話

マッサージチェア一筋 55年! 先週、マッサージチェア専業のトップメーカー、ファミリーイナダ株式会社の稲田二千武社長の講話を聞く機会に恵まれた。 ファミリーイナダは、創業以来55年間、稲田社長が一筋に …

no image

アクティブブレインセミナー アドバンスコース(3日目)

先々週の土日に続き、2/28(土)に「アクティブブレインセミナー」の上級コースである「アドバンスコース」を受けてきました!   先々週のベーシックコースよりもさらにパワーアップし、脳ミソ フル回転状態 …

no image

[人との縁]朝日を浴びる朝食会:FreeMind講習会

毎月第一木曜に開催されている「朝日を浴びる朝食会」に今日も参加してきました。(AM7:30~ 横浜ベイクォーターのマクドナルドにて)   今朝は5人の参加でしたが、先月の予告通り「FreeMind」と …